年賀はがきが2枚重なって給紙されて、印刷に失敗した

  • 投稿 : 2019-12-14

久々の失敗

用紙カセットで自動給紙してるのですが、2枚重なって出てきて、こんな感じで失敗しました。半分重なって2枚同時に出てきたという感じです。この年賀はがき、別にくっついてるとかでもなさそうなんですけどね。その後は問題なかった。でも、2枚も使えないものが作成された。

上から、再度、印刷

キレイに分断されてたので、左側のほうを再度、上から印刷してみました、そうすると、よく見たらわかるんだけど、事情を知らなければ、こんなものかなぁと思われる感じで印刷できました。

矢印あたりが切れ目です。1枚は、救えたかも?!

検索で調べた

給紙ローラー、分離パッドが汚れていると、用紙の空送りや、紙づまりの原因になります。下記の手順に従って、給紙ローラーと分離パッドを清掃してみてください。これらの部品は定期的に清掃することをおすすめします。
用紙が詰まったり、複数の用紙が一緒に出てきたり(重送)、用紙トラブルが絶えません。用紙トラブルを防ぐポイントを教えてください。 | ブラザー

うちのは「ブラザーのHL-2130」ですけど、HL-L2300も構造そっくりそうなので、たぶん同じでしょう。今回の件とは関係ないと思われるけど、清掃は必要なことは分かりました。

左側が分離パッド、右側に給紙ローラがありました。給紙ローラは3個ありました。このあたりは、過去に、何も知らずに拭いた気がします。

2013/12に購入したモノクロレーザーのHL-2130ですが、安定動作はしてて助かります。インクも固まるとかありえないし・・。まあ、モノクロというのが年賀状向きじゃないけど・・。

スポンサーリンク
タグ#修理