Vegas ProでYoutube動画づくりをやってみる

  • 投稿 : 2020-01-21

VEGAS Pro

VEGAS Pro 13(古い)なんですが、「カット」「文字を入れる」以外のことが出来なくて挫折したのですが、気を取り直してちょっと頑張ってみました。

最新版のVEGAS Proも、従来通りセールをやってるみたいで、その時は8割?9割引きになるみたいです。ちょっと調べた見たところでは、VEGAS Pro Editで8千円強ぐらいの値段で販売されることがあるようです。それでも、昔に比べると少し高い気がしますが・・。

あと、VEGAS Movie Studioというのもあるみたいで、こちらは値段設定が安めになってるけど、機能も制限されてるようです。

やってみたこと

文字入れ

Vegas Pro 13で確認しました黒い半透過のタイトル背景の作り方まずは、タイトル文字を入れます。「メディアジェネレータ」タブを選択。(旧)テキスト=>「デフォルト

某氏の猫空

初めは背景を半透明にする方法がわからなくて、別途、PNG画像を用意してたんだけど、標準でできる事をあとで気づきました。不透明度という設定がありました。あと、背景や文字を動かす方法も知りました。

psdファイル

Vegas Pro 13で確認しましたpsdファイルPhotoshopで作成したpsdファイルがそのまま取り込めて使えました。この手の動画編集ソフトでは普通のことなのか

某氏の猫空

PNGファイルがそのまま使えたので、もしかしてPhotoshopのファイルそのまま使えるんじゃ?とおもって試したら使えました。

クロマキー

Vegas Pro 13で確認しました動画合成(クロマキー)「ビデオFX」タブを選択。「クロマキーヤー」の「ブルー スクリーン」を動画クリップにドラッグ&ドロップする。

某氏の猫空

素材さえあれば、いろいろ試せることが分かった。

速度調整

Vegas Pro 13で確認しました早送り・スローモーション「CTRL」キーを押しながら、クリップの下端にマウスカーソルを合わせると、タイムストレッチ(早送り・スロー)が

某氏の猫空

[CTRL]押しながらというのを知った。

モザイク・ぼかし

Vegas Pro 13で確認しましたモザイク・ガウスぼかしの入れ方動画のクリップをコピーして、上のトラックに配置する。作業はすべて、この動画クリップにたいして行う。

某氏の猫空

手動だけど追尾みたいなことができるのを知りました。このあたりは、いろいろ応用が利きそう

効果

Vegas Pro 13で確認しましたフェードイン・フェードアウト動画クリップを重ねるだけで、自動でフェードイン・フェードアウトになりました。個別に

某氏の猫空

結構、いろいろ用意されていたのに驚く。

少しだけスキルは上がったけど・・

youtube動画を見る限りでは、他の人たちがすごすぎて、なんかスキルアップしても誤差の範囲であまり変わらない気が・・。

スポンサーリンク