HDMI出力が出来なくなった古いノート PC をなんとかする

  • 投稿 : 2020-07-11
試す場合は、自己責任で!!

現象

・Lenovo G560
・Windows7時代のノートPC
・Windows10にしたあたりから、HDMI出力できなくなった

現象としてはこんな感じです。もともと、HDMI出力をほとんど使ってなかったので、いつから出力できないのかは不明です。Windows7時代でも10回もHDMI接続してないと思う。

Windowsのドライバー関係がダメなのかなぁと思っていました。でも、よく考えたら、ありふれたIntelのCPU(GPU付)にチップセットの組み合わせなのでその可能性は低いのでは?ということでほかの可能性を考えてみました。

で、HDMI端子が汚れてる、壊れてるあたりが一番可能性が高い気がします。

過去の修理事例

自己責任でお願いします。除光液は、有機溶媒なのでプラッチック(の表面?)を溶かします。無水エタノールがあるのなら、そちらのほうがよいでしょう。掃除するときは、iPhone4Sの電源は切

某氏の猫空

「ドックコネクタを除光液で拭いたら治った」というのがあって、今回もこの路線で行けるんじゃないかなぁと思ってやってみました。本当は、接点復活剤とか使えばよさそうなんだけど、持ってないので・・。

HDMI 端子を清掃

前回は綿棒を平らにつぶして使いました。今回は、とんかつソースの蓋の部分をハサミで切ったものを使います。これに、キッチンペーパー等をくるんで、除光液をつけて拭くという路線で、キレイにしようと思います。

写真のような感じ。実際には、キッチンペーパーをくるんで使います。

・除光液 =>数回やったが、治らなかった
・無水エタノール =>こっちも追加でやったら、治った

とリあえず治りました。やはりHDMI端子が原因だったようです。

スポンサーリンク
タグ#修理