台所の15W蛍光灯を交換する

  • 投稿 : 2019-01-06

こんな感じの台所の15Wの蛍光灯を交換してみました。点灯しないということはないのですが、なんとなく暗い感じがするのと、蛍光灯自身が油で結構汚れてきてるのが気になってました。

数日後、セリア行ったらありました15W、しかも2種類の色で。。
その上、ちゃんと日立製って書いてありました。
日立 直管蛍光灯 《サンライン》 グロースタータ形 15W 昼光色 FL15D-B
ああ、こっちで買えばよかったなぁ。
台所の電灯15W - 縁側でお茶をご一緒に

以前100円ショップで探したときはなかったのですが、検索で上記のような記事も見つかったので、再度、見に行ったらワッツさんで売ってました。

ダイソーとキャンドゥで見かけました・10形 (ダイソーのみ)・20形・グロー球安いので、予備に買っておくのも悪くないかなぁと思いました。ダイソー日立 1

某氏の猫空


交換前後の蛍光灯

入居以来交換したことがないのか、それとも1度交換したのか記憶がありません。蛍光灯の油汚れ?をきれいに拭いたのは記憶があるんですが・・。

端のほうが黒くなってるので、蛍光灯自身も劣化してると思います。

交換前と交換後は全く同じ型番のものです。グロー球もついでに付け替えました。

点灯しにくかったのは、グロー球が原因だったようです。明るさは、ほんのわずかに明るくなったかなぁ?!という程度なので、蛍光灯はそんなに劣化してなかったのかもしれません。

スポンサーリンク