Lhazから7-Zipに移行してみた

  • 投稿 : 2020-09-19

Lhaz

Lhaz v2.5.1 (圧縮解凍ツール) - ちとらソフト

を使っていたのですが、サイトにアクセスできなくなってました。手元にインストールファイルがあるのでインストール自体は可能です。しかし、この手のソフトって脆弱性を狙われやすい気がするので、思い切って移行してみることにしました。

もともと、7-Zipはインストールしてたのですが、あまり使ってませんでした

7-zipをインストール

7-Zip
「7-Zip」7z形式などに対応した解凍・圧縮ソフト - 窓の杜

上記からファイルを入手してインストールしてください。窓の杜からの入手のほうが、個人的には何となく安心。

Lhaz風に使えるように設定

ファイルを解凍(展開)するときに、右クリックで簡単に選べて、フォルダー付きで展開できればOKという私基準ですけどね。7-zipでも可能なんですが、右クリックしたときにものすごい量のメニューが出てくるので今まで使ってなかったのです。が、この部分が設定できることが分かったので設定してみました。

メニューバーの「ツール」=>「オプション」の「7-zip」タブで可能です。

こんな感じになりました。1週間ぐらいこれで使っていて、完全に移行できた感じです。

右クリックメニューの「すべて展開(T)…」というのは、windows10の標準機能です。別に、それでもOKじゃないか?という話もありそうですが・・。

ファイルを圧縮および展開する
面倒なツールは使わずにWindows 10だけでZIPファイルを作成、展開する:Tech TIPS - @IT

ファイルのチェックサムが簡単にわかる

チェックサムを調べたいファイルを右クリックして、「CRC SHA」=>「*」を選択

そうすると、こんな感じで、チェックサムがわかります。

スポンサーリンク
タグ#Windows