Wii U GamePadの代用的な充電の仕方

  • 投稿 : 2022-02-06
試す場合は、自己責任で

充電用の端子に

スタンド経由で充電する時に使う端子に、5Vの電圧をかけるだけで、充電自体はできます。充電ランプがつくので、確認が可能かと思う。

充電ケーブルが断線、充電端子が壊れてるとかそういう場合の原因切り分けにも使えるかも。

でも、任天堂純正のWii U Gamepadの充電用のACアダプターって、出力がDC4.75V 1.6Aなんですね。5Vの電圧をかけても大丈夫かどうかは微妙なところですが・・。ということで自己責任で!!

簡易な充電

クリップ部分で端子部分をはさめないので、竹串と輪ゴムで簡易に固定することにしました

こんな感じ。一時的な充電としては十分かも。

赤い端子側がプラスです。モバイルバッテリーで5V2Aのもので充電出来ました。

参考

ジャンクWii Uを直してみた。その3: じむの(とりあえず)やってみたの巻

この記事を参考にした。

Wii U を入手する予定の人達は、本体用のACアダプターとGamePad用のACアダプターも同時に入手したほうが良いと思う。単体で買うと意外と高いし、入手も面倒な感じ。

ACアダプターがないものは、結構安値になってるというジレンマがあるけどね。

スポンサーリンク
タグ#修理