Androidスマホを有線LAN接続する

  • 投稿 : 2022-05-04

USB-LANアダプター

Wii専用 LANアダプタ RVL-015
https://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/

USB-LANアダプターには「Wii専用 LANアダプタ RVL-015」を使いました。搭載チップは、ASIX 社製 AX88772のようです。

あと、変換ケーブルは100均で購入したものを使用しました。

OPPO A54 5G OPG02

OPPO A54 5G OPG02
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/opg02/
2021年6月4日 発売

Android 11の状態で確認しました。

機内モードにして、WI-FI/データ通信を無効にして、有線LANケーブル接続でインターネットができることを確認しました。

接続しただけで認識してるようなのですが、通知とかなくて、これぐらいしか確認方法を思いつきませんでした。

Android One S1

Android One S1
https://www.ymobile.jp/lineup/androidone-s1/
2017年2月24日

Android 9の状態で確認しました

同様に使えることを確認しました

補足 その1

スマホの設定で、明示的にOTG機能をONにしないとダメなものがあります。OPPO A54 5G OPG02はこのタイプでした。

補足 その2

RNDIS(USB Ethernet)の項目があるスマホは、USB-LANアダプターに対応してる可能性が高いかもと思います。この設定は変更せずに、充電のまま確認しました。

OPPO A54 5G OPG02 → 項目あり
Android One S1 → 項目なし

Android One S1は、この項目がないですが動作してます。

動画での説明

インターネットに接続できました動画です。

画面上部(ステータスバー)にも変化がないみたいなんですけどね。

スポンサーリンク
タグ#Android