ワクチン3回目接種(モデルナ2回→ファイザー)

  • 投稿 : 2022-05-17

85歳超えの義父母は、ファイザーxファイザーxモデルナで接種済みです。3回目も特に副反応ないそうで、高齢者だと基本そうなのかなぁと思わなくなく。たぶん、普通の予防接種と同じ程度な反応のような?!

私は、モデルナxモデルナxファイザー(今回)です。3回目接種はあまり気のりせず、ファイザーなら消極的に接種しようかなぁと思ってました。

日頃、ブログを読みに行っている数名が接種したみたいなので、私も接種することにしました。本当は接種しないか、7,8月頃に接種を考えてました。でも、悩みだすとダメな性格なようで、悩まなくても良いように接種することに・・。

参考

新型コロナウイルスワクチンを3回ともモデルナで接種した人は、感染を防ぐ抗体の値が3回目の接種の前後でおよそ18倍に上昇したとする分析結果を国の研究班が公表しました。3回目をファイザーに切り替えた場合と統計学的な差は認められなかったとしています。


副反応については、3回目の接種後の1週間で38度以上の発熱が、
▽3回ともモデルナを接種した人で30.5%、
▽3回目がファイザーの人では19.6%で報告されました。
“モデルナ3回接種と3回目はファイザー 抗体の差 認められず” | NHK | 新型コロナ ワクチン(日本国内)

モデルナを接種してる場合は、3回目を「モデルナ」「ファイザー」どちらを選択しても、抗体の値は統計的な差がなかったそうな。

副反応に関しては差があるらしい。

まとめ

発熱は、最高37.6度でした。2回目と同じ時間に接種で、同じく翌日の10時頃に、一番高い熱になりました。

理由は不明なんだけど、実際の体温計の温度よりも、体がかなりしんどいんだよね。2回目の時もそうでした。風邪とかと違って、不自然に発熱してるような微妙な感覚。でも2回目は38.7度。

・チョコモナカジャンボ(アイス) 3個
・アンパン 2個
・りんごジュース 1リットル
・スポーツドリンク 2リットル =>使わず
・水
・解熱剤(アセトアミノフェン) 前回の残り =>使わず

今回用意したのはこんな感じ。前回、発熱時にアイスが心地よかったのでアイスを買っておきました。あと前回喉が痛かったので、オレンジジュースの代わりに、リンゴジュースに。でも、喉は痛くなりませんでした。

接種

自衛隊の1回目の接種の時は刺したかどうかもわからないのを経験してるので、その後がだんだん、下手な感じに感じる。2回目は自衛隊が外注してる民間職員のようでした。

3回目は病院の集団接種で受けました。

ファイザーだからか、接種した数分後から、打った部位の痛むような?!あと、打った部位が痛いような?!

すごく流れが良いようで、病院に到着してから10分後に接種で、その後30分待機。本当は10分待機で帰ってよいらしいのだが、一応、用心深く30分。コロナワクチンと関係なく、ワクチン接種で何かが起きるとしたら30分以内でほぼ99%?とかだったと思う。たしか資料があったはずなんだけど、今は、ワクチンというキーワードで検索すると、コロナワクチンになって、ワクチン一般論が探しにくい。

食欲

接種30分後に、水500mlを一気に飲む。なぜか、コロナワクチン接種後って喉が渇くような。その後も、大目に水を摂取。

経過

1日目36.3度
14:2536.3度
14:35接種
14:40腕に違和感、腕は上がる,打った部位の痛み
17:0036.4度
18:5036.5度
2日目1:1536.3度腕、水平まで。腕痛いような、脇下痛いような?!
3:3036.6度
5:1536.5度 
6:4036.9度
10:1537.6度
12:5037.4度
13:5037.6度腕45度まで
19:4036.9度
3日目1:3036.6度
7:00腕45度まで
4日目7:00腕120度。 まだ、脇下痛い 脇を強くとじると痛い
20:00腕120度。 まだ、脇下痛い 脇を強くとじると痛い
5日目7:00ほぼ回復、腕上がる、痛みもなし。ただし、まだ腕と脇下の違和感がある。

2回目よりは回復が早い感じ。あと、腕の痛みも、寝る時に困るほどではなかった。

感想

2回目より症状がかなり軽いですが、でも、なぜか今回もなんか「つらい」んだよね。4回目はないと思うけど、もういいかなぁという気分。

スポンサーリンク