ワクチン1回目接種(モデルナ)

  • 投稿 : 2021-08-13
  • 更新 : 2021-08-25
追記:
症状が治まりかけたと思ったら、左脇下が痛くなりました。結構いたい。リンパ節の腫れが原因らしい。

まとめ

・発熱は、ほぼなし
・腕を上げると痛い、寝るとき左肩を下にすると痛い、寝るのが一苦労
・ズボン降ろす時に腕を使うみたい。動作にいろいろ制限が掛かる

パソコンのキーボードを打つには、問題ない。座って、パソコン作業する限りは問題ない。

肩の痛みと上がらない症状は、2,3日の辛抱。4日目にはほぼなくなった。

水飲む

接種会場に到着した時点で、水200ml、接種後に、水300ml飲んだ。帰宅してからも、水をガンガン飲んでたけど、あまり意味があるとは思えない。でも、体が水を欲してるようで、水はおいしかった。トイレにあまり行かなかったような?!

血栓予防?らしいのだが、そもそも、モデルナとか血栓できるんでしたっけ?という話があって、おまじないみたいなものなんですかね。

接種時

・接種(注射)時の痛みは怖いほど、何もなし。針を刺す痛みも感じない。
・接種後は、本当に接種されたのか心配になるほど、何もなし。

食欲

接種した日は、なぜか食欲増進、水も美味しくガンガン飲めました。食欲のまま食べたら、たぶん、太ってしまったと思います。僕、よく、風邪ひいたりすると、気を付けないと太ってしまうんですね。

発熱

1日目36.4
17:00接種
20:2036.4度
2日目11:5036.6度
21:5036.9度
3日目 7:0036.5度
18:5036.3度
8日目13:3036.8度

2日が少し熱っぽいかなぁという感覚だったけど、37度は超えてないみたいです。

7日目の夜に、左脇下が痛くなったので、8日に体温計ったら、平熱だけど少し高め?

左肩、腕、左脇

1日目17:00接種
   19:00問題ない
21:00腕に痛み?上がりにくい
60度以上腕?肩?を上げると、痛い
寝るとき、左腕下にするとつらい、痛い
2日目60度以上腕?肩?を上げると、痛い
寝るとき、左腕下にするとつらい、痛い
3日目腕の痛みかほぼなくなる
120度ぐらいまでしかあがらない?
4日目腕はほぼ治る
170度ぐらいまでしかあがらない?
5日目ほぼ症状、亡くなったみたい
7日目左脇下がかなり痛い。寝るときに左側を下にするとつらい
8日目左脇下が痛い
9日目左脇下が痛いの少しマシ
160度ぐらいまでしか腕があがらない
10日目喉が痛い
脇下痛いのほぼなくなる
喉が痛いのなくなる
11日目症状消える

肩に痛みがあるときは、なんか、肩こりが治ったかのように肩が軽くなってました。でも、肩の痛みがなくなって、腕も上がるようになると、もとの肩こりになって、肩が固くなりました。

追記:
症状収まった後に、左脇下が痛くなりました。結構、不快感を伴う痛み。

喉が痛くなった。Twitterで検索する限りでは、ワクチン接種後に出る人がいるみたいだけど・・。しかし、ネットで検索すると、副反応としてはないみたいな記述なので・・。

2回目はどうなるか、謎

相方はもうすでに2回接種していて、1回目は僕と同じぐらいの副反応だったようです。

文章にすると、大したことないし、実際に副反応としてはかなり軽い部類だと思います。でも、寝るときに左腕が痛いのはつらかった。まあ、うつぶせに寝るか、右肩を下にして寝ればよいだけなんだけど、なれてないので寝にくいんですよね。

あと、右肩が上がらない、痛みがあるのは、やっぱり治るとわかっていても不安になりました。どうも、xx度までしか腕が上がらないというのは、40肩50肩の症状と同じらしいです。

で、2回目ですが、相方は発熱はほぼなかったけど、腕の痛み、腰の痛みとかで、結構、大変だったみたいです。相方、体調悪くなると腰痛くなるんですね。

うーん、ちょっと考えると、2回目不安なんだけど、でも、受けないわけにはいかないし、あきらめるしかないんでしょうね。

メモ

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて|厚生労働省

2回目は発熱した

参考【更新】モデルナ2回目 副反応、翌日強く出る例も 食事や休日取得、事前に準備を | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS上記記事をみて、精神的安定を保った。発

某氏の猫空

スポンサーリンク