中華Android TV BOXを購入して、いろいろ試してみた

  • 投稿 : 2019-05-16
  • 更新 : 2020-06-16
追記:2020/06/16
Linux(ArmBian,LibreELEC)がSDカードブートで動作しました。

購入したもの

AliExpress.com:2019 Android 9.0 TV Box 4GB 64GB Smart mini TV BOX Allwinner H6 Quad Core 6K HDR 2.4GHz Wifi Google Player Youtube Set Top Box

・AbemaTVとGyaoでの動画再生
・Airplayが動作する
・スマホ替わりにはならない

中古でFireTVを買おうかなぁとヤフオクみてても値段がそれなりにするんですね。でもって、搭載されてるメモリーが少ないようなので、いろいろ考えた挙句、「中華Android TV BOX」を購入してみました。

当初の目的は、AbemaTVやGyaoを液晶TV(液晶モニター)で気軽に見たいっていう部分で、それは達成できて利用してます。ただし、リモコンだけで操作は一応可能なんだけど、結局、マウスをつないで操作してます。あと、GyaoってUIがスマホを使ってた時はいまいちと思ってたのですが、Android TV BOXでみると結構洗練されてる感はあります。

あと、スマホ替わりにならない件ですが、Androidアプリの動作確認用に使おうかなぁと思ったのですが、GPSが搭載されてないとか、画面の制限とかでいろいろ無理がありそうです。

スペック

大きさ比較用に、iPhone SEと一緒に撮影しました。大きさは、10㎝x10㎝x2㎝のBOXです。リモコンは小さめですが、意外とまともに使えます。放熱性も悪くないようで、長時間動画再生しても、特に問題がないようです。

CPUAllwinner H6 クアッドコアの Arm の Cortex-A53
GPUMali-T720MP2
SDRAMDDR3 4 ギガバイト
フラッシュ32 ギガバイト
LanRJ45 100Mbpsだと思う
Wifi
USB ホスト1x USB 3.0 、 1x USB 2.0
カードリーダーmicroSD
OS アンドロイド 9.0
HDD ファイルシステムFAT16/FAT32/NTFSNTFSのUSB HDDを読めた
HD ビデオ出力SD/HD/4K 4K 6Kは不明 ※1

※1 4Kは出力されてました(追記:2019/12/23)

メモリーは4GBにしました。Androidのバージョンは9です、8とか7にすると安いみたいですが、最新バージョンにアップデートできない雰囲気がするのでそっちは選びませんでした。

ビデオ出力で4K、6K出力できるというのも期待して購入したのですが、本当にできるかどうかは不明です。対応モニターを持ってないので確認しようがないというのもあるけど・・。

有線LAN接続できるので、安定して通信ができるのもよいかなぁと思います。

まとめ・初期状態の解像度 1280x720・Root化された端末・Play プロテクトの認定の未認証・Airplay、Miracastのアプリが初めから入っている・Google P

お部屋でモバイル

・AliExpress.com:2019 Android 9.0 TV Box 4GB 64GB Smart mini TV BOX Allwinner H6 Quad Core 6K HDR

某氏の猫空

Orange pi

Orange pi Lite 2ですが、公式でAndroidの新バージョンが出ていました。
2018-12-11日付

同じ、7系ですが、中身は前のバージョンとはまったくの別物。
これまでのは、TV用のビルドでしたが、今回のは普通のスマホ・タブレット用?ものとなっているようです。
安定性については相当あがているような印象です。
趣味のプログラム工房:Orange pi Lite 2のandroid新バージョン

TV Box Forum

Orange pi関連とハードウェア的には似てるのかもとは思います。

試してみたこと

・AliExpress.com:2019 Android 9.0 TV Box 4GB 64GB Smart mini TV BOX Allwinner H6 Quad Core 6K HDR 2

お部屋でモバイル

音声入力は、USBサウンドカード経由でできました。Bluetooth アダプタ (USB)は使えなかったです。あと、USB DVDドライブも、機器は認識するけど、UDF?形式のファイルシステムを読めないので使えないです。

T95 Max Android TV Boxたぶん、多くのAndroid TV Boxが該当する気がします。4K,6Kをうたってるのに、なぜか調べると、1280x720になって

お部屋でモバイル

解像度関係、なんか変です。

公式以外でのapkファイル(アプリ)の入手・利用は自己責任で!!要約・Android TV BoxにはGPSがついてない・Wi-Fiから位置を推測する機能がある・Radik

お部屋でモバイル

GPSがないのと、ネットワークでの位置(場所)特定の部分が、スマホ・タブレット系と違うようで、動作しないアプリがありそう。

自己責任で!!失敗すると、壊れます。たとえば、起動画面で固まって使えなくなるとかそういうことが起こりえます。復旧する手段が用意されてない&初期ファームウエアが公開されてないので、失敗す

お部屋でモバイル

初めからRoot化されていて、Gyaoとかはその状態では起動できませんでした。可能なら、root化されてない端末を買ったほうがよいと思う。

・T95 MAX Android TV Box(android 9)・iPhoneSE (iOS12)で確認しましたhttps://www.cetusplay.com/

お部屋でモバイル

多くの「Android TV」用のリモコンアプリは使えなくて、上記は使えました。「Android TV BOX」と「Android TV」はAPIレベル?で別物だということのようです。

Android TV Box – お部屋でモバイル

試してみたこと その2

自己責任で!!初めにArmbian は、Arm向けのLinuxで、Ubuntuベースのようです。MicroSDカードにイメージを書きこんで、MicroSDカードからブートさせるだけで、

お部屋でモバイル

Armbian のインストール

自己責任で!!初めにLibreELECが、Kodi(メディアプレイヤー)利用に特化したLinuxディストリビューションだと思われます。MicroSDカードにイメージを書きこんで、Mic

お部屋でモバイル

LibreELECのインストール

スポンサーリンク
タグ#Android