Wii専用 LANアダプタ(RVL-015)を パソコンで使う

  • 投稿 : 2022-05-04

Wii専用 LANアダプタ

中古で捨て値価格で売ってたので購入してみました。妙にガタイがバカでかいですけどね。あと、LEDなどがついてないので、認識してるかどうか、通信してるかどうかは外見だけでは分からないかも?!

Wii専用 LANアダプタ RVL-015
https://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/

検索でネットで調べると、ASIX 社製 AX88772というチップが使われてるそうです。

必須工具:特殊ねじドライバーDTC-27
任天堂 Wii LANアダプター 分解 組立 | Dig and Rescue

ネジは、特殊ネジでラインヘッドネジみたいですね。

Windows10で使う

自動で認識して、ドライバーも自動で導入されました。ASIX 社製 AX88772が使われているというのも本当のようです。

Windows11で使う

Windows11でも自動で認識して、あっさり動作しました。

Ubuntu 22.04 LTSで使う

コマンドラインで確認するのが確実だけど、まあ、設定画面で・・。

USB Ethernetの項目が追加されていて、LANケーブルを接続すると有効化されるので、認識されて動作しているようです。実際、インターネットにも接続できてるので、問題なく動作してると思います。

スポンサーリンク