ジャンクCPUを使う(Core i5 裏面チップ欠け)

  • 投稿 : 2022-09-21
自己責任で!!

中古で購入するときは、裏面のチップ欠けがないことも確認したほうが良いかも。
動作しても、微妙だよね。

参考

インテルのCore-i3 2120(3.3GHz)、
裏面のコアの部品というか、チップコンデンサが取れているらしい。


その後はメインPCに取り付けて、一週間以上使用しているが全く異常なし。
このままのんびり使ってみようと思います。
ジャンクCPUを使ってみた(Core-i3 裏面チップ欠け) | a24a24a24のブログ

チップコンデンサが飛んでいるものであっても、案外動くことの方が多かったりします。
チップコンデンサ自身は整流素子として働いているので、数個欠落したところで起動できなくなるようなことは起きないといっていいでしょう。
幸せになれる、ジャンクPCパーツとの出会い方 - HackMD

CPUの裏面のチップコンデンサーが取れていても動作することがあるそうな(もちろん、動作しないこともある)。

Core i5-4430 裏面チップ欠けを入手

裏面をみると、右側の中央部の1か所、チップコンデンサーが取れてる

拡大するとこんな感じ。その下のチップコンデンサーもなんか怪しげ

認識した

BIOSレベルで認識したので、この個体は動作しそうです。

で、Windowsも起動して動作してるように見えます。

テスト その1:Intel Processor Diagnostic Tool

Intel® Processor Diagnostic Tool の概要、ダウンロード、ドキュメント
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005567/processors.html

上記からIntel CPUの診断ができるアプリを入手して、実際に動作させてみると「PASS」してるので、正常動作してると思われます。

テスト その2:負荷をかけてみる

CpuStres - Windows Sysinternals | Microsoft Learn
https://learn.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/downloads/cpustres

負荷をかけても大丈夫か調べるために、上記アプリを入手して負荷をかけて様子を見てみます。

負荷をかける:Active
解除:Deactivate

Active Levelは、Busy(75%)程度にしておいたほうが良いかも。100%するとかなり反応が悪くなって、固まったようになりました。

特にWindowsごと落ちたりしないので、CPUは大丈夫そうな感じですね。

ターボブースト

たぶん、クロック数を見る限りは動作してると思う。

しばらく使っているが

この個体に関しては問題ないように思う。動作保証があって、安くなければ、購入するものじゃないと思う。

スポンサーリンク
タグ#自作PC