電子体温計で低めに計測される、壊れたのかも?!

  • 投稿 : 2022-09-21

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

現象

体温がかなり低めに計測される(義父談)

預かって、私自身が計測してみたけど、問題ない気が?!
電池消耗のアイコンも表示されてない。

事例探し

 僕は、オムロンの音声体温計を使っているんですが、しばらく前からというか、いつからか覚えていないんですが、体温がいつも35.4度なんです。
 「自分は体温が低いんだなあ」とずっと思っていましたが、ふと電池を変えてみようと思い、体温計の電池を交換し、試しに計ってみると・・・ 36.1度(汗)
 なんと、これまではちゃんと体温を測れていなかったということになります。


 音声付電子体温計 MC-174V けんおんくん
ホームページ  http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-174v.html
投稿 体温計で失敗しました

1件見つかりました。 ちなみに、MC-174Vは実測式とメーカーサイトには書かれてます。

まあ、できることは「電池交換」か「新しく体温計を買う」しかないんだけどね。

型番で使用電池をネットで検索

オムロン体温計 MC-940
電子体温計 実測式

体温計の電池種類と交換方法 (MC-9ではじまる型式) | よくあるご質問 | オムロン ヘルスケア
オムロン 電子体温計 MC-940 (PDF)

LR41というボタン電池らしい。
電子体温計の多くは、この電池を使用してるみたい。

うちにある実測式の体温計も、この電池でした。

100均で電池を購入

ワッツで4個入りが売っていたので、それを買いました。

「誤飲対策パッケージ」なんですが、本当に取り出しだしにくかったです。いま、写真をみると「ハサミなどで開封」って小さい字で書かれてますね。

電池交換

電池交換をしていきます。マニュアルみても、電池交換がかかれてないんですが、裏面のねじを外せばよさそうです。

ネジなんですが、ものすごく硬くて、眼鏡用のねじ回しそのほかでもうまく回りません。

そういう時に便利なのが、「ベッセル マイクロ ドライバー 9900 」くんです。ホームセンターで250円程度で購入しましたが、結構、重宝してます。ねじ止め剤を塗ってある固いねじとかも、これだと簡単に回ります。

参考:
Amazon | ベッセル(VESSEL) マイクロ ドライバー 精密 ネジ用 +00×75 9900 | ドライバー

ねじは結構長いですね。

次はボタン電池の取り出しなんだけど、これまた、少し難航。

よく見ると、小さな穴?みたいなのがあるので、爪楊枝をさして写真のようにしたら、簡単に取り出せました。

電池の装着は普通に押し込むだけでできました。

電池交換後の動作

私が使う限りでは、交換前と交換後では、そんなに体温変わらず。0.2度ぐらいの差。うちにある実測式の体温計ともほぼ同じ。壊れてないように思うけど、謎。

相方が使うと、交換前と交換後の両方とも、35度台で少しおかしいのでは?っていう感じ。

仕方がないので、電池交換したので問題ないか見てくださいって義父に渡して様子をもらうと、治ったそうな。

スポンサーリンク
タグ#修理