e-taxで「署名用電子証明書パスワード」を入力せずに送信できた

  • 投稿 : 2023-02-21


 ※令和4年12月までに、マイナンバーカードを利用し申告等データを送信いただいている方については、本人確認が実施済みとなります。


マイナンバーカードで以下のソフトなどからログインした場合に、電子署名の付与が不要になります。
・確定申告書等作成コーナー
・受付システム
・e-Taxソフト(WEB版)
・e-Taxソフト(SP版)
本人確認 | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

なぜか署名用電子証明書パスワードを使わずに、最後のe-tax送信ができてしまって、不安になってしまいました。Twitterで事例を調べると、あるので、たぶん大丈夫そう。さらにGoogle検索で調べると上記のようなものがヒットしました。

たぶん2023年からだと思うんだけど・・。前回までは、署名用電子証明書パスワードを入力してました。

これe-taxの処理の負荷を軽減するための苦肉の策なのでは?と思わなくもなく。電子署名の付与なしって、なんかおかしいよね。

e-tax送信できたかどうかの確認

メッセージボックスから確認できます。ここで送信履歴が確認出来たら問題ないと思うんだけど。

本人確認

「本人確認済」になってます。

署名用パスワードをコンビニで初期化

マイナンバーカード利用者証明用パスワード(4桁の数字)を利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化することができます。
また、マイナンバーカードを持参し、住民票のある市町村の窓口にて、パスワードの再設定手続きを行うことも可能です
署名用パスワードをコンビニで初期化 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

署名用パスワードも、コンビニで初期化できるようになったみたい。ただし、マイナンバーカードの読めるスマホが必要。これも、2023年からじゃないかなぁ?

事例

スポンサーリンク