【山崎屋】京カステラ を食べてみる

  • 投稿 : 2023-05-31
お勧め度:(3.0点)

たぶん、「カステラ」とか意識しないのなら、★3.2ぐらいかな?!と思う

外観

見た目は、カステラというよりかは、パウンドケーキぽい感じもします。

味は、カステラとパンケーキの間ぐらいの味で、美味しいとは思う。ただ、カステラか?と言われると、違うような気もする。

油脂が入るか、入らないかです。 パウンドケーキにはバターやマーガリンなどの油脂が入りますが、カステラには入りません。
配合ですが、パウンドケーキは卵、砂糖、小麦粉、バターorマーガリン
カステラは、卵、砂糖、小麦粉、水飴、蜂蜜 となり、カステラには油脂が含まれません。
「カステラ」と「パウンドケーキ」の違いは何でしょうか。 - 油脂が... - Yahoo!知恵袋

上記が正しいかどうかは別にしても、「水飴、蜂蜜」系は入ってないので、しっとり感と甘み感、生地感が違うかなぁと思う。

原材料はたったの4つだけ
原材料は「卵、小麦粉、砂糖、水あめ」の4つ。安心安全な素材でおつくりしています。

カステラ本来のシンプルで伝統的な美味しさを味わえる
文明堂のカステラ|【カステラの文明堂】WEBサイト&オンラインショップ

原材料

原材料
卵、砂糖、小麦粉、バター、マロングラッセ、ラム酒/ 乳化剤、香料

スポンサーリンク