CANON 折りたたみ手帳タイプ電卓の電池交換をする 【 LS-577TU】


「折り畳み」「12桁」ということで気に入ってたのですが、昨日、久しぶりに使おうと思うと、電源が入りません。太陽電池もついてるのでつかないのがおかしいなと思いつつ、違う電卓で計算しました。

確か電池交換が可能だった記憶があって、残しておいた取説を読むと、「サービスセンターに依頼してください」と書いてます(^^;

取説にも本体にも、使用している電池が「CR2016」と書いてるんで、てっきり自分で交換可能だと思ってました。あと、検索してみてもそれらしきブログや写真がヒットしません・・・・。

電池交換をしてみる


結局、自分で電池交換しました。
電池は、液晶画面側についていました。

ねじを2か所外して、あとはハメこみ式になってるので、細いドライバーで隙間から少しずつ開けると、うまく外れました。

あと、電池自体も取れにくくなっていて、画面下のほうの電池を止めている部分をあげて、後ろからドライバーなどで少しずつおすと取れました。取り外しは大変でしたが、電池の取り付けは簡単でした。

電池を入れ替えたら、正常動作するようになりました。太陽電池は何のためについてるのか謎だけど・・。

まあ、2008年に購入したので、電池自体は結構持つのは事実みたいですね。

スポンサーリンク

『CANON 折りたたみ手帳タイプ電卓の電池交換をする 【 LS-577TU】』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2014/01/26 10:08

    ありがとう たすかりました

    札幌より

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2014/02/23 14:28

    同じく、久しぶりに開けたら、キーの反応が悪くなっていて、ソーラー電池だから、しばらく明りに当てれば直るかな~と思って開いたまま放置しましたが、直らず・・・こちらにたどり着きました。電池が消耗してるんですね。知りませんでした。勉強になりました。有難うございます!

  3. 名前:たなか : 投稿日:2014/08/07 18:18

    私も電池高官のことで悩んでいました。早速試してみます。有難う。

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2016/01/20 22:30

    ありがとうございました。
    ぴったりの大きさのドライバーがなくてネジ頭が少しなめてしまいましたが、このページを参考に電池を交換し、おかげさまで復活しました。
    こちらのページがなければ、捨ててしまって、他の電卓を買わざるを得なかったので大助かりです。
    世の中には、器用で、かつ、冒険心のある方がいるんだなと感心しました。

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/29 18:28

    ソーラーなのに何故動かないのかわからず、つまり壊れちゃったのか、と思っていたところ、偶然こちらのHPを拝見しました。不器用で心配でしたが、丁寧な説明のおかげで、無事交換でき、再び使えるようになりました! 情報提供ありがとうございました。

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/06/15 21:56

    お気に入りの電卓が復活しました。
    バンザーイ‼︎
    ありがとうございます‼︎

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。