BloggerでJavaScriptがうまく動かない時に試すこと

  • 投稿 : 2011-04-16
  • 更新 : 2013-11-10

改行コード

JavaScriptがテンプレートを少し編集すると突然動作しなくなるとか、特定の記事の時だけ動作しないなど、なにか原因不明な動きをしていたのですが原因らしきことがわかりました。私はエディターに、サクラエディタを使ってます。

テンプレートの改行コードをLFに統一することで解決されました。どうも、CR+LFの改行コードが混ざってるとよくないようです。試すのは簡単ですから、一度、テンプレートにJavaScriptを書いていて動作が不安定とか、動作しないとかの場合は一度試してみてください。

改行コードは、LF(UNIX)、CR+LF(Windows)、CR(MAC)とOS毎に違ってたりします。最近のMAC(OS-X)は中身がUNIXなので違うかもしれません。

サクラエディタの場合は、出力時に文字コードと改行コードを指定して一括返還して出力できますので、右上図のように出力します。

その他のチェック項目

上記は、今まで動いたのにとか突然動かなくなった場合でしたが、初めから動かない場合のチェック事項です。

■変更前
<script type="text/javascript">
<!--
  中身
//-->
</script>
■変更後
・パターン1
<script type="text/javascript">
  中身
</script>
・パターン2
<script type="text/javascript">
<!--
  中身
//-->
</script>
・パターン3
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
  中身
//]]>
</script>
変更後のパターンのどれかに書き換えれば動作すると思います。

スポンサーリンク