おいしいポン酢の作り方(七五三ポン酢)

  • 投稿 : 2011-05-16
  • 更新 : 2014-06-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

レシピ

・醤油 7
・酢 5
・みりん 3
・必要なら塩 少々

この割合で混ぜるだけです。小さじで作りましたがそれなりの量ができます。この状態ならただ混ぜただけですのでビンなどに入れて冷蔵庫で保存すればよいでしょう。

ポン酢をきらせたときに、おいしいポン酢の作り方教えてください - Yahoo!知恵袋を検索でヒットしたのでこれを参考に作ってみたのですが、かなり上品でいい感じのポン酢の味でした。

ここにかんきつ類を混ぜればおいしいような気がするのですが試してません。しょうゆはダシ醤油などを使うとよいかもとかとは思うのですがそのとき手元にダシ醤油を盛ってなかったのでこれも試してません。

追記:2011/09/21
この記事を書いた後、何度か作りましたがやはりおいしいと思います。
味が上品な感じなので、素材(料理)がよい場合は特によい感じがします。

ちなみに、だし醤油もかんきつ類も試してません。



スポンサーリンク