SONYのブルーレイレコーダーBDZ-RX105を無償修理に出した

  • 投稿 : 2011-10-26
  • 更新 : 2013-05-11
ブルーレイディスクレコーダー
「BDZ-EX200/RX100/RX50/RX30/RS10/RX105/RX55/RX35/RS15」
ご愛用のお客様へ無償修理のお知らせとお詫び

日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-EX200/RX100/RX50/RX30/RS10/RX105/RX55/RX35/RS15」において、特定のICが原因で録画した画像にノイズが入るなどの症状が一部の製品で発生する場合があることが判明いたしました。
重要なお知らせ | ブルーレイディスクレコーダー | ソニー

はじめに

SONYに対する不信感が今現状ではかなりありますので、その部分は考慮してこの記事をお読みください。私はSONY信者でもなんでもないユーザーなので当然甘くないです。
それ以前に、BDZ-RX105って前から何かおかしいんですね。高負荷がかかる状態だとなんとなく不安定なんです。たとえば、ダブル録画して、その一方を追いかけ再生とかするとダメみたいな感じです。フリーズしたこともあるので、仕方がないのでそういうことは避けるようにして使ってきたんですが・・・・。フリーズしてもしばらくしたらもとに戻るときもあります。

ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-RXシリーズ(ヤフオク!)にボツボツ出品されてますが、新品であっても該当する可能性がある機種を落札するのは僕としては、お勧めできません。おそらく一部のだけが該当ICを使ってるわけでなくて、症状がでるのが一部だけという可能性のほうが高そうに思うからです。

1年ちょっとで買い替えのために出品とかが多いのですが、なんとなく不自然さを感じます。

逆に、無償修理の告知があまり広まっていないようなので、該当するものが故障品として出品されてる可能性があってそれを安値で落札してる人も見かけました。

症状のまとめ

・DR録画は可能
・ER録画ができない
録画すると録画中になるだけで、録画されない、チャンネルロックされる、録画解除もできない
電源も切れない。リセットするしかない
・リセット後に、1回目は起動に失敗する。2回目に起動する。

私のところで起こったのはこのような症状でした。

特定のIC


修理明細書をみると以下のICの型番が書かれています。
K4X56323PN-8GC6T

「K4X56323PN」で検索かけると、メモリーみたいなんですが・・・

もしかしてこの現象は、メモリー不足でとかいう感じなんでしょうか・・・。

10/4に故障らしき現象が発生

10/4の昼ごろに症状が出ました。まず、予約したものが録画できてませんでした。確認すると、録画時間が終了してるのに録画が終了してません。録画中となってるのですが、録画自体がされてない状態です。録画停止もできません。このままだとチャンネルがロックされた状態なので、チャンネルを変えることもできません。電源を切ることもできません。

仕方がないので、リセットをして再起動させました。で即時録画をしても録画されないのに録画中となりチャンネルロックされ電源も切れません。仕方がないので、またリセットすると今度は電源が入っても起動画面のまま次の画面に行かず、その後しばらくたって自動で電源が落ちます。

以前から、「特定のICの無償修理」の件を知っていたのですが症状がちょっと違うということで確信できず、でも起動できないという事態になったので、すぐにソニーのサポートに電話して問い合わせてみることにしました。

ソニーのサポートに問い合わせ中に、起動画面から次の画面に遷移するようになったのですがでも録画はあいからわずできません。


ソニーのサポートの受付

簡単に症状を説明するも、サポート側からは「特定のICの無償修理」については一切話に出てこないのでこちらからこれに該当するのではないか?ということを聞いてみた。「特定のICの無償修理」の案内に書いてある電話番号にかけてそういう話が一切出てこないのはなぜなのかはよくわからない。

女性で新人っぽい感じで言葉遣いは丁寧なんだけど、対応が全くダメ。おまけに、こちらの説明が相手に伝わってるかどうかさえ分からない。

該当する可能性もあるということなのですが、実際に検査してみないとわからないということでした。あと、HPに書いている症状と微妙に違うんだけど、こういう事例があるのかどうかを聞いても返事があやふや。該当する可能性って、何をもって言ってるのか、どの程度の可能性を言ってるのかも不明でかなり僕はイラッとした。

・該当する可能性ある場合は、検査自体は無料。送料も無料。
・今は込み合ってるのでICの交換修理となった場合は10日程度かかる。

11/6に引き取りに来てもらうことにした。
電話を切ってから10分後ぐらいに、この担当者から電話があって、修理になった場合HDDに録画されているデータが消える可能性もあるので承諾してほしいとのこと。この件にもイラッときたが、この担当者に不満をぶつけても無駄だし、また気の利いたことを言えるような器量もなさそうなのでやめた。

こんな故障しかけで起動も怪しいようなもので、BDにダビング作業なんて今更できないですよ。

10/15(土)に連絡あり

・特定のICに該当していた
起動しないということでHDDの交換も必要で25,200円かかります
との連絡でした。

参考:ソニーのブルーレイの定額修理代金
http://www.sony.jp/support/bd/repair/index.html


・修理に出すまでは起動していた。サポートの電話の録音でも確認できるはず
・この故障が起こるまでは、起動できないということは一回もなかった
・フリーズしてリセットしたことは3回程度しかない
・エアフローにも気を付けて利用していた。
・1年と3か月程度でHDDが壊れるなんてあまりありえないと思う

HDDの交換が必要という理由がよくわからない。
現状起動しないのか?と聞いても答えてもらえず。
とりあえず、特定ICの無償修理だけして返却してほしいといっても、無回答。
確認しますといって電話が切られて、そのあと5日ほど音沙汰もなし。

言葉遣いは許容範囲で丁寧だが、言葉遣いも変だし対応もかなり変な気がした。


10/20(木)に連絡あり

別の人から連絡あり。
特に何も聞いていないのだが、向こうから前の担当者は異動になったのですべて私が引き継ぐことになったとのこと。相変わらず言葉遣いは丁寧。今回の人はまともで、会話が成立した。またこちらが納得できる答えにはなってないこともあるが、それなりの回答はしていた。普通の対応。

HDDの交換はまだ1年と2,3か月ということなので社内協議でソニーが半額持つことにした
・HDDの故障内容に関しては答えられない。SONYのツールで判断しているとしか言えない。
論理的なエラーなのか物理的に壊れてるのかとかそういう詳細は言えない

HDDを交換しないで、ICだけ交換して返してもらうことは可能かと聞いたら
可能だけど、数か月後に使えなくなるか数年使えるかとかどのようになるかはわからないということ。

HDDを交換してまた1年程度でダメになる可能性があるかという問いには、ソニーの修理保証では3か月しか保証できないとのこと。

もう、このことにかかわるのがものすごく嫌になったのでオークションで売ってしまうことにしようと考えたため、HDD交換もしてもらうことにした。HDD交換しなくても売りさばけるとは思うけど、個人的にはそういう行為は嫌なのでやらなかっただけ。

10/23(日)に届く

返却されたHDDを調べてみた。

確かに微妙な感じ。
ローレベルフォーマットをかけてみたら、一気にこんな感じになった。


HDDレコーダーの場合は、結構不良セクタなどがあってもそれなりに動作するみたいなのですが、1年程度の使用でHDDがこんなになるのかどうかは不明。調べたところ、HDDの中央部分に集中して不良セクタがあるみたいなので今回の場合は起動しなくなるとかはあまりなさそうには思う。


気難しい、BDZ-RX105くん

BDZ-RX105:管理情報がいっぱいだったため、録画できませんでした。
BDZ-RX105:タイトルがいっぱいだったため、録画できませんでした。
Sonyのブルーレイレコーダー(BDZ-RX105)が固まる、フリーズする |某氏の戯言


当分、SONYの製品は買わないと思う

ソニサポとのやりとりの中で、保証がどうこうとか、使い方が悪いかどうか判断とかいろいろあってそれは書いたのですが、「もし明らかに構造的な問題で、こちらの使い方に問題が無かったらどうなるの?」 とも聞いてみたんですよ。 その答えがまたびっくり、 「そういうのは、自然故障という扱いになって、修理代はお客様負担になります。」(台詞はちがうけどそういう内容)という答えが返ってきました。
SONY製品はもう買わない。 ~ VAIO VGN-TZ90S の欠陥が明らかになった。 | はじめ@Blog
SONYの考え方って、引用した内容だろうなと僕も思う。引用先の構造欠陥?もひどすぎると思うけど。
スポンサーリンク
タグ#修理