5分でできるフライパンで作るナンをつくてみた 【発酵させない】

  • 投稿 : 2012-01-29

レシピ

・中力粉(薄力粉でも可能)
・ペーキングパウダー パッケージに書いている量を参考に適量
・砂糖 3つまみ
・塩  1つまみ

作り方

1.ボールに、中力粉、ペーキングパウダ、塩、砂糖を入れる
2.水を少し加えて、おはしでかき混ぜる
3.水を少しずつ加えて、ひとつの塊になるまで混ぜる
4.フライパンに押し広げて、弱火で焼く
5.もちろん、裏返して焼く

薄力粉でも可能です。今回は手元に中力粉があったのでそれを使用しました。
箸でかき混ぜるので、手が汚れにくいです。

弱火で焼く方法ですが、うちでは最初は、「湯わかし」ボタンをおいて放置して、ピピってなったら火を弱火にして、少しして裏返すとかしてます。途中までは、放置なんです。すべての卓上?ガスコンロで使えるかどうかは不明ですが、参考まで。

素朴なナンもどきができます。もちろんそのまま食べても私は美味しいと思うけど、そこは個人差があるかも。

米も麺類もパンもないときに、炭水化物系のものを食べたいときとかも小麦粉があればOKなわけですね。砂糖も塩もベーキングパウダーも入れずに焼いたこともありますが、それでもナンもどきになります。

検索して見たら、「フライパンで本格ナン - プリント用レシピ|TBSテレビ:はなまるマーケット」とかもあるので参考まで。
スポンサーリンク