うまづらはぎの煮つけを作ってみる 【カワハギ/ウマヅラハギ】

  • 投稿 : 2012-03-02
  • 更新 : 2016-03-19
調べてみると、西日本では鍋の具として使われるみたいです。しかしながら、どんな味かわからないので今回は煮付けにしてみました。あと、肝が美味しいらしいのですが、下処理されてそういうのはもうなかったです。

参考:ウマヅラハギ 市場魚貝類図鑑

レシピ

・うまづらはぎ
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・酒 適量

作り方

1.フライパンに、しょうゆ、砂糖、水をいれて沸騰させる
2.沸騰したら、うまづらはぎをいれて煮る

うまずらはぎの煮付け~天満屋ハピータウンおすすめレシピ~に沸騰してから入れてるようなのでそうしました。ほかの魚の場合は、そうしてなかった記憶があったのでちょっと調べてみました。美味しい煮つけの作り方をみるとどちらでもよさそうな感じです。酒の使い方がコツのようです。

身がしっかりしてる割には淡白で、それでいて少し脂ものってるような感じで値段の割には美味しいと思います。煮込み?加減がわかりませんが、身崩れを起こしにくい感じなのでそれは助かるなと思います。

カワハギの薄作りとかも食べたことがありますが、そちらも安い割にはかなり美味しい感じでした。
スポンサーリンク