冷蔵庫でぬか漬けを作ってみる

  • 投稿 : 2012-06-02
  • 更新 : 2014-06-25

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


容器は100円ショップで買いました。


ぬか漬けのもと(スーパーで105円)を買ってきて、水を入れて混ぜるだけでぬか床ができあがります。


今回はきゅうりを漬けてみました。塩でもんでから、ぬか床に入れます。


管理が面倒なので、冷蔵庫に入れます。通常は24時間ぐらいでつかりますが冷蔵庫に入れてる場合は約2倍かかります。


2日後、おいしく出来上がりました。このサイズで、きゅうりが3本程度はいります。

もうすぐ夏になるわけですが、夏野菜はこうしてぬか漬けにするとさっぱりして美味しいですよ。

冷蔵庫の野菜室(5℃前後)でぬか床を管理する人は、乳酸菌が緩やかに増えるので、かき混ぜは1日1回で良い
マクロビパパの奮闘記:ぬかづけ 7)足しぬかとかき混ぜの技術 - livedoor Blog(ブログ)
ぬか床なのですが、冷蔵庫で管理すると管理が少しだけ楽なんです。
ちょっと放置しておくと、シンナー臭?とかがするようになるのでそのときは私は捨ててます。
二,三日おきに何かをつけてる限り、大丈夫だと思います。夏の間だけやっていて、その後はぬか床ごと捨ててます。




スポンサーリンク