節電タップ(2個口)と節電タップ(1ヶ口)を購入してみる 【意外と使える100円グッズ】

  • 投稿 : 2012-12-28
  • 更新 : 2014-06-23

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

両方ともダイソーで購入しました。2個口のは、キャンドゥとかでも見かけました。
2個口のほうがよく売れてるようで、たまに品切れのときがあるようです。でもしばらくすると入荷してますね。

1個口はコタツ用に購入しました。1か月ぐらい使用してますが特に問題はないようです。
2個口はパソコン関係用に使用しています。

節電タップ(1ヶ口)

E core.Co.,LTD という表記がありますが恐らくこれが生産メーカーでしょう。
中国の会社かな?と思いつつ調べてみると・・・

■E core.Co.,LTD って?
社名:株式会社 E Core
設立:2006年
本社:東京
事業:電子機器の部品実装や加工、電子部品単体販売

ちなみにHPのアドレスが http://www.e-core2006.co.jp になってますが
きっと2006年設立だからなんでしょうね。

その分消費電力が高いかと思ったのですが、 Watts Up? Pro で消費電力
測定したら・・・0Wでした。
光っている以上0Wなんてありえません。
実際サンワサプライの電源タップだとスイッチ1つで0.1Wを計測してます。
よって、このネオン管は Watts Up? Pro の測定限界以下だと推測します。
(0.0?Wレベル)
多少個体差があると思いますが、節電タップが消費してる電力は無視して
問題ないと思います

中年男の日記帳: 節電タップ (ダイソー E core 1ヶ口)
1ヶ口の詳細については、上記の引用先が詳しいです。
私が入手したのも全く同じもので、節電タップの裏面に「E core.Co.,LTD」という表記がありました。

節電タップ(2個口)

ヒーター、エアコン、コタツ、電気カーペット、レンジ、食洗機、ホットプレート、その他の電気調理器など、急激に電力を必要とする製品には使用しないで下さい。
節電タップ(2個口)には、上記の但し書きが書いてあるので、上記用途には明確に使用できないと思います。購入前にパッケージの説明を確認することをお勧めします。

節電タップの裏面は「yzw」という表記がありますが、会社名(略称?)なのかどうかは不明です。


スポンサーリンク