ダイソーの省エネランプを使ってみる 【意外と使える100円グッズ,電球形蛍光灯】

  • 投稿 : 2012-04-21
  • 更新 : 2015-02-17

40ワット形(消費電力8W) 105円(税込み)
全長:124mm 外形:42mm (電球の場合 全長98mm 外形 55mm)

外形と言うのは一番太い部分のことのようです。
ソケット(E26口金)の形状は同じだと思うので、全長が2.5cm程度長めになりますね。

パッケージにも明記されているので購入前に確認可能です。
60ワット形というのもありますが、サイズは確認してないので同じかどうかは不明です。

電球色と昼光色という2種類があります。前者は、電球のように少しオレンジっぽい光になります。後者は蛍光灯の白っぽい光です。

2ヶ月ぐらい、トイレの電球で使用してみましたが特に問題がありませんでした。つきづらいとかそういうのもなく、スイッチをいれてしばらく暗いとかいうこともなく、普通に使えてますね。最近の電球形蛍光灯は知りませんが、昔だと電源をON/OFFを短く繰り返すようなところは苦手だったんです。

1年も持てば、十分、省エネで財布にも優しい商品ではないかと思います。
電気代は、1KWh(1000ワット時)で23円程度です。

40ワットの電球がこの省エネランプだと8ワットですみます。消し忘れとかよくする場合は付け替えるだけでかなり良さそうに思います。

トイレとレンジフードの電球をこれに交換しました。


その後

追記:2012/12/28
トイレとレンジフードですが、特に問題はありません。

蛍光灯電球に良くありがちな、点灯しにくいとか最初明るくないとかそういうのはありません。
たしかに、点灯しはじめは厳密にみれば、たぶん少し暗いと思いますが、実用レベルです。

追記:
2013/09/09 特に問題なく、使用できてます。
2013/10/06 トイレの電球が切れました。レンジフードはまだ使用できてます。

2015/02/10 交換したトイレの電球が切れました。レンジフードは前のままで使用できています。

今では、100円ショップで、蛍光灯型電球が売ってないようです。
ダイソーだけでなくて、ほかでも・・・。

スポンサーリンク