お手頃価格なモノクロレーザー「HL-2130」を購入してみた 【BROTHER,JUSTIO】

  • 投稿 : 2013-12-15
  • 更新 : 2014-06-27

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


動作音、用紙カセットを使用した印字、手差しの印字の具合は動画にしたので、興味ある方は見てください。

まあ、レーザープリンターやコピー機特有の音だと思います。右側面にファンがついてるようで、その音も意外とするかと思います。

位置ずれもしないし、そこそこ早いし、便利なのは便利です。

色は、事務機器の白だと思います。まあ、黒よりかはそれでも白のほうが私の好みではあります。

用紙カートリッジ



用紙カートリッジ付のものがほしかったので、満足は満足です。かたくもないので、引き出すのは容易だと思います。すべて引き出すことはないとは思うけど、引き出した感じはこんな感じですね。

トナーカートリッジ/ドラムユニット


前面のところをパカッと開けて、取り出すことができます。あまり力も必要なく容易に取り出せます。


取り出すとこういう感じになってます。
取り出した状態では、トナーカートリッジとドラムユニットが一体になってます。


トナーカットリッジを外すとこういう感じです。トナーカットリッジだけ交換できるようにはなっています。

Windows 8 対応


Window8対応が明記されたものとCD-ROMが付属しています。Window8.1とWindows7に入れてみましたが、問題なく動作しました。どちらも64bitです。


ユーティリティといっても、ステータスモニターぐらいしかないので、ドライバーだけでも問題なさそうだとは思います。
ドライバーの最新は、公式サイトでも入手が可能です。

手差しと背面排紙


手差しは、1枚ずつしかできません。10㎝は内部に入れることが可能で、この辺りで自動的にローラ?が噛んでくれます。横のガイドがあるし、まあそんなにずれたりはしない感じだとは思います。

A4用紙でも試しましたが、大丈夫そうでした(斜めになったりはしない)。


背面排紙なんですが、これは背面のところをあけると、自動的に背面排紙になります。逆にあけ忘れると、背面排紙にもならないし、エラーにもならないです。

モノクロなので・・・

カラー印字はできません。まあ、一応書いておきます。

年賀状の印刷について

ブラザーのモノクロレーザー「HL-2130」で年賀状を印刷する 【HL-2270DW,HL-2240D】

その他

・USBケーブルは、3mぐらいでも平気
・瞬間的に電力が必要な感じはする
・スリープ時は、ファンも停止して静か

こういうことを考えて、購入した

・家庭で少量しか印刷しない
・年賀状印刷に使いたい(宛名と裏面両方)
・用紙カセットで用紙をセットできる
・印刷コストが安い
・レーザープリンターである
・両面印刷は、今までしたことがない
・ネットワーク機能はほしい (->今回あきらめる)

そういう希望でこの機種を選んでみました。
インクジェットのインク詰まりや、なんとなくインクが高い感じなのは、ご遠慮したいなというのが主な理由です。でも、レーザープリンターも、トナー商売になってる感じなので、カラーレーザーも辞めて、またトナーも安そうな感じのものを選定してみました。

トナーの純正品がAmazonで3千円程度で購入可能というのも、1枚当たりのコストが高くても、逆にイイかなとは思いました。

あと、トナー(粉)の詰め替えというのをちょっとやってみたいというのもあって、そういうのが容易にできそうなものを購入しました。ただ、購入時についているトナーカットリッジは、そのままではトナー詰め替えできないようにはなっているようです。

Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法 【リセット、ギア】

購入時に考えた候補


エプソンのは、店頭でみてもスペースが小さくていいなと思ったのですが、実際に印刷するときはそれなりのスペースがいるのでというのが迷いどころでした。

NECのカラーレーザーも安いのでいいかなと思ったのですが、トナーの問題に結局不満を抱きかねないと思ったので、やめることにしました。

キャノンのは、ヤマトB2の伝票印刷が快適とかいうのを見かけたけど、結局、決定打にはならず・・・。

HL-2130の上位機種で、ネットワーク対応のものも悩んだけど、便利だけどなくても構わないということで妥協。

スポンサーリンク