かぼちゃの煮物を作ってみた 【意外と、手軽にできるよ】 

  • 投稿 : 2014-03-09

コツ

こつ いもやかぼちゃの甘味は砂糖
解説
野菜の煮物にはあまり砂糖は使いませんが、いもやかぼちゃを煮るときは例外です。じゃがいも・さといも・かぼちゃを煮るのに、甘味の調味料がみりんだけでは少しもの足りないのです。砂糖を使って下さい。グッと味が引き立ちます。でも、使いすぎには注意。素材の持ち味をころしてしまいます。砂糖にもいろいろな種類がありますが、上白糖がよいでしょう。
プロの隠し技・日本料理(煮物)

最初は中火です。煮汁が半分位になったら、弱火でじっくり水分がなくなるまで煮ます。
お鍋の蓋があれば、落し蓋はなくても煮えますよ。最後は焦げやすいので、鍋から目を離さないでね。
白だしdeかぼちゃの煮物 by チーム預金 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・甘みをつけるのに、ちゃんと砂糖をいれること
・弱火で煮詰めること

レシピと出来上がった写真


・かぼちゃ 半分
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ3
・水

※みりんをつかわないので、砂糖はその分大目に・・。
※だしは、入れたほうがよさそうだけど、入れなくてもそれなりの味に出来上がる

参考:
[かぼちゃの煮物] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

作り方


フライパンに、かぼちゃ、醤油、酒、砂糖、水をいれる。煮詰めるのが面倒なので、かぼちゃが8割ぐらい浸る程度にしておくとよいと思う。

蓋をして、沸騰させる。その後は蓋をとって中火で10分ぐらい。

竹串とかで中身まで煮えてるのを確認したら、あとは、弱火で煮詰めるだけ。煮汁がかなり少なくなるまで煮詰めるのがコツみたい。


煮汁が1/3なって、火を消して放置していたら、こんな感じになりました。

煮詰めすぎて、焦げる直前まで行っても・・・


初めて作った時は、煮汁がなくなって、一部焦げたんですが、ホクホクした感じのものが出来上がりました。これはこれでおいしかったんです。

で、どの状態が料理として完成なのか不明ですが、煮崩れても、家で食べる分には味がおいしいほうがよさそうな気が個人的にはします。

スポンサーリンク