豚汁(ごま油入れない)を作る

  • 投稿 : 2020-01-22

ごま油、みんな入れてるの?

王道の豚汁|レシピ|マルコメ

久しぶりに作ろうとおもって、レシピ検索してみたら、ごま油いれるレシピしか見つからないんだよね。今まで、僕は入れたことなかったんだけど・・。

【料理】豚汁について。
いろんなレシピを見てみると最初に豚肉をゴマ油で炒めるとありますが、ゴマ油なしで作ると美味しくないですか?? また、ゴマ油の代わりにコレを入れると良いって物ありますか??


ryu********さん 2008/11/2615:33:25
確かに「炒めろ」と書いてありますが、
炒めたことはありません。

お湯を沸騰させ、材料を入れるだけです。
それでもそれなりの味になります。
ごま油で炒めると、香ばしく、こってり味になります。


pop********さん 2008/11/2616:31:42
豚汁にごま油入れるの?
けんちん汁に入れて炒めるけど、豚汁には入れませんよ~。

【料理】豚汁について。いろんなレシピを見てみると最初に豚肉をゴマ... - Yahoo!知恵袋

こんなのはヒットするけど、でも検索で見る限りは、ほとんどいない気が・・。

豚汁を作る

・豚肉
・だいこん
・ごぼう
・ニンジン
・みそ(ダシ入り)
・水

ニンジンは嫌いだけど、彩として必要なのでいれた。

下準備

普通は大根半分ぐらいでOKらしい。

ゴボウはめんどうなので、水煮のきりごぼうを購入。この手のものはあまりおいしくないものが多いが、これは当たりだった。

こんにゃくは下ゆですると、臭みがとれるそうなので今回はそうした。

作る

大根、ニンジンを鍋に入れる

ごぼうとこんにゃくも投入

水をいれて、大根に火が通るまで煮る。この状態でも、美味しく食べれるものができる。

フライパンいっぱいに煮て、ほとんど水がない状態。で、これでは豚汁ができないので、半分だけとって、別鍋で豚汁にしました。

その後、豚肉を入れて、豚肉に火が通るまで煮る。食べる直前に、味噌(ダシ入り)をいれて、火を通して出来上がり。

たぶん、食べる直前に味噌投入して味を調整するのがよいと思う。

もしかして、豚汁でなくて、味噌汁なのかもしれないが、味的には美味しく出来上がりました。

スポンサーリンク