「Microsoft Certified Partner」とか「McAfee」とかのロゴについて

  • 投稿 : 2014-07-05
  • 更新 : 2014-07-06
迷惑?ソフトの説明に、全く関係ないロゴが表示されてるとかいう説明があったりするんですが、多くの場合、そのロゴの意味を取り違えているだけの場合もあります。

別に擁護するつもりはないのですが、よく使われる手法みたいなので、思い込みでの理解は騙され?やすいということを覚えておけばよいかなと思います。嘘はついていないとか、2割ぐらいはホントウとかそういう手法だと思います。

McAfee

McAfee SECUREのロゴ


McAfee SECURE独自のサービスとして、安全証明マークがあります。脆弱性診断の結果、安全が証明されたサイトには安全証明マークが配信され、表示されます。

安全証明マークの効果を検証するため、800を越える米国のECサイトでテストを行いました。結果として、平均で売り上げ増という数字が得られています。McAfee SECURE安全証明マークは現在、米国中のECサイト で広く利用されています。
McAfee SECURE | 製品・サービス案内 | 三和コムテック

つまり、このロゴがあるところは、ロゴの無断使用でない限り
そのサイトはウイルスやマルウェアに感染してない意味での安全ですよということを示すロゴであるということです。

McAfee® SecurityAllianceのロゴ

パートナー | マカフィー株式会社

ほかにもロゴがあり、たぶんこっちは、マカフィーの製品を使用したソリューションを提案できる技術力があるパートナー会社ですよと言う意味合いだと思います。


Microsoft Certified Partnerのロゴ


Microsoft Partners | マイクロソフト パートナー企業のご紹介

一定条件を満たせば、「ある意味」簡単に認定されるものだと理解したほうがよいかと思う。

マイクロソフト認定ゴールドパートナーの条件にMCP資格の合格者がある程度必要だったと思うのですが、
もし、ゴールドパートナー認定後にMCP資格の合格者が退職した場合どうなるのでしょうか?

また、MCP資格の合格者は正社員でなければならないのでしょうか?
マイクロソフト認定ゴールドパートナーのMCP合格者について教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋

たとえば、MCP資格の合格者数とかそういう条件ですね。
個人的には、Microsoft製品を使ったソリューション系の企業とかが多いとおもうんだけど、パッケージ開発しているところもあるのはあると思う。本来の目的?は前者だと思うんだけど、本当のところは知りません。

パートナー企業の検索

http://pinpoint.microsoft.com/ja-JP/home

上記のところで検索できます。
上のほうに、国を指定するところがあるので、海外の企業を調べるときは指定しないとヒットしないこともあります。日本なら、日本法人があればOkなんだと思います。


例えば、RegClean ?を販売しているインドの「Systweak」社をしてみると、上記のようにヒットします。
本当に、「Microsoft Certified Partner」、それもゴールドだということが分かります。

参考:
RegistryBoosterのUniblue社がMS認定ゴールドパートナー疑惑の件。 | ブログ名の設定は、まだ。

迷惑?ソフト

昔から、こういうのは法律的にどうなんだろう?というのがあるわけなんだけど、
・昔からある
・法的にどうこうされた企業はなさそう
とところから、あまり期待しないほうがよさそうには思う。

道義的にはダメなんだろうというのはそうかもしれないけど・・・。

日本にも過去?には以下のようなものもありました。

Jワード知ってますか?
知らないならサラっとこの記事読んでおいてください。
スパイウェア「だと思う」というタイトル通り、私が勝手にそう思っていだけで
「間違いなく」という意味ではありません。(正確に言えばアドウェア?)

数年(3年くらい)前に、シャープやデル、エプソンダイレクトのパソコンに
工場出荷時にインストールされていた検索で、なぜ皆がスパイウェアだ
と言っているのかは、
 知らない内に勝手にインストールされている
からです。
Jword(Jワード)はスパイウェアだと思う - BTOパソコン.jp

Jwordが嫌われるわけとか:しっぽのブログ
詐欺まがいのJword広告 還暦QPONブログ/ウェブリブログ
ネットの世界でときたま話題になる「JWord」って何? 日経トレンディネット
JWord 検索サービス:インターネットをシンプルにする、簡単・便利な検索サービスです。

スポンサーリンク