「気がついたらそこにいた」という感覚 【学園戦記ムリョウをみた】

  • 投稿 : 2014-11-23
  • 更新 : 2020-08-30

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2020/08/30
気がついたらそこにいた  => 気付いたら、そこにいた

聞き取り間違いしてたみたい。


2003年頃に放送されたアニメのようです。

初回放送:2003年4月10日~2003年10月9日 全26話
教育テレビにて放送
あらすじ
時は2070年、東京上空に謎の巨大物体が出現。ありとあらゆるネットワークを麻痺させてしまう。これをきっかけに政府は宇宙人の存在を公式に認め、「宇宙人は、実はいました」というとんでもない発表をした。
騒ぎの中、天網市・御統(みすまる)中学に謎の転校生、統原 無量(スバル ムリョウ)がやってくる。いまどき珍しい『学生服』を着ていて、清々しくも凛とした雰囲気をかもし出すこの謎めいた転校生に、学級委員の村田始は興味を抱く。
学園戦記ムリョウ

昭和チック(ノスタルジー)な映像と音楽で、ほのぼのSF学園ものという感じですね。
時代設定は2070年ということなので、未来のお話です(^^)

EVAのような世界系のアニメだと思います。

意外と気に入ったんですが、最後のところが特に気に入りました。
最終話(26話)の最後の最後の方で、はじめ君がムリョウ君に結局何ものなのか?と問う場面があって、

はじめ  「ねぇ、ムリョウ君?」
ムリョウ 「なんだい」
はじめ  「ムリョウ君は、結局何者なんだい? 」
ムリョウ 「なんだよ、今頃」
はじめ  「今だから聞くんだよ、今ならあんまり関係ないじゃない? もろもろ」
ムリョウ 「もろもろ?」
はじめ  「そう、もろもろ」
ムリョウ 「ふーん、・・・」
はじめ  「やっぱり、宇宙人なの。 [あそうぎ]さん[せつな]さんみたいに・・」
ムリョウ 「ああ、違うよ」
はじめ  「えぇ、そうなの?」
ムリョウ 「実は、僕は、・・」
はじめ  「実は [ゴク]」
ムリョウ 「気がついたらそこにいた」
・・・・・
はじめ  「えぇぇ・・(驚き)」
ムリョウ 「そういうことにしておいてよ」
はじめ  「えぇぇ、ちょっと待ってよ…。ムリョウ君」

映像と音楽付きでないとちょっと場面が想像しにくいけど、このあたりが非常に良かったんです。

もしかすると、人間も「気がついたらそこにいた」という存在なんじゃないかなぁと思うんですよ。
僕自身は、自意識が芽生えるのがたぶんかなり遅かったために、「気づいたら、僕はそこに存在していた」という感覚が大きいんですね。自意識が芽生える前のことをあまり思い出せないんです。

あと、判定者とかは、あれウルトラマンもどきなんじゃないかなぁ?と思ったんですが、同じように感じた人もいたようです。

ムリョウの正体

その彼の正体は、監督のインタビューにおいて「自然意思に因って発生した超存在=神」である事が明かされている(ただし、いわゆる「宗教的全能者」そのものを指してはいない、「万物に宿る精霊」のような存在としている)[1]
学園戦記ムリョウ - Wikipedia

監督は、上記のように言っているので、それが答えなんでしょう。

学園戦記ムリョウ関係のリンク

・[リンク切れ]気がついたらそこにいた [学園戦記ムリョウ] - ニート予備役少佐の徒然なるままに - Yahoo!ブログ
土星蜥蜴の「筆のすさび」 『学園戦記ムリョウ』全26話の感想。

■参考
学園戦記ムリョウ:オフィシャルサイト
学園戦記ムリョウ - Wikipedia

スポンサーリンク