キンメダイ(金目鯛)の煮つけをつくってみる

  • 投稿 : 2015-03-08

甘辛いタレが絶品! 金目鯛の煮付け [バランス献立レシピ] All About

上記レシピを参考に適当に作りました。

キンメダイ(金目鯛)の脂とだしがよくでるようなので、大根は必ず入れて煮込んだほうがよいかと思います。煮込んだ大根が美味しいです。

・キンメダイ
・だし醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・水
・大根
・ショウガ(チューブ)

大根の厚さは、8mmぐらいと引用先に書いてあったのでその通りにしました。


下処理済みのものを購入しました。ただ、うろこが残っている部分があったので、キッチンばさみの刃を閉じたまま、刃の部分で軽くこすってうろこを落としました。

エラの部分、背びれあたりの部分とかに少し残ってました。

まあ、残っているかどうか関係なく、単に軽くこすれば、うろこがあれば取れると思います。


1.醤油・砂糖・水、ショウガをいれて、沸騰させる
2.沸騰した時点で、大根を下にひいて、その上に魚を載せる
3.落し蓋をして中火で煮込む

スポンサーリンク