賃貸の場合、引っ越しの挨拶をしたほうが良いの?!

  • 投稿 : 2017-05-12
・挨拶という名前で、どんな人が住んでいるかのチェック
・挨拶をしておいて、損することは何もない

ただし「一人暮らしの女性」は例外だと思うので、自身で考えてになると思う。
隣に、一人暮らしの女性だと知られるのは危険かどうか?は僕にはわからないから。

のしはつけた方がよい

のしに「名前」を書いておけば、名前を覚えてもらえる可能性がある

というか、のしがなくて、誰からもらったかわからなくなった経験は僕にはあるので、名前入れてたほうが良いんじゃないかなぁと思う。あと、僕の場合は、名前を聞き取りにくくて聞き逃したとかもあるので・・。

多くの人は大丈夫だけど、僕みたいな人もいるってことで・・

・御挨拶
・名前入れる

スーパーでも百貨店でも、サービスカウンターみたいなところでやってくれること多いと思うけどね。

品物は何が良い?

<あいさつ品>
単身者なら500円程度、家族の場合は500円~1000円程度。
・タオル
・ハンカチ
・せっけん
・洗剤
・入浴剤
・ラップ
・お菓子(生ものは避ける)など。
引っ越しでご近所へのあいさつは必要? | 【マイナビ賃貸】 住まいと暮らしのヒント

個人的には、お菓子が好きだけど、たぶん無難なほうが絶対によいので、「洗濯洗剤」あたりがよいと思う。ギフト売り場にもそれっぽいもの売ってるし、それでいいんじゃないかなぁ。

高級そうなボックスティッシュ1つとかももらったことあるけど、その程度でたぶん賃貸の場合十分なんじゃないかなぁと思う。ボックスティッシュもあって困るものじゃないけど、うちでは使わないので邪魔だけど、多くの家庭では使う部類だと思う。

子供がいる場合は、挨拶に行ってたほうが絶対によい

何があるかわからないから。

挨拶しなくてもぜんぜんOKなのかどうかは、しばらく住んでみないとわからないし、
また、何かあってから、挨拶にいってもすでに手遅れみたいになりかねないから。

大型の賃貸マンションに引越ししたものです。
夫、私、子供の3人家族です。
両隣、下、上に菓子折り(1件1000円)を持って挨拶に行きました。

同じマンションに住む方達は、みな挨拶など行っていないと聞きます。
なので、挨拶に行ったというと、ビックリされます。
誰が住んでいるかわからないまま暮らすのも不安、子供がいるのでご迷惑をおかけするかもという意味で挨拶に行きました。
賃貸マンションへ引越し、ご近所に挨拶いきますか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

どの範囲まで、挨拶したらよいの?!

一般的に引越の際には、マンションやアパートであれば、上下階と両隣の4部屋にあいさつするのがマナーだと言われています。
一人暮らしの引越で近所へのあいさつは必要? [一人暮らし] All About

実は今住んでいるところは、上と横の2部屋しか対象にならないんですね。
で、となりのおじさんに、引っ越す前に挨拶ってしたほうが良いのでしょうか?って聞いたら、このマンションはそんなのする必要ないよ、誰もしてないよといってたので信じてやりませんでした。

でも、ここに何年か住んでいると、うちにも挨拶に来る人が入るので、挨拶する必要がないかどうかは微妙なところなのかなぁと思う。

挨拶しなくても、問題ないの?!

賃貸なら、問題になったら引っ越したらいいから、なんとでもなるんじゃないかなぁと思う。

というか、上下階と両隣に住む人次第ってことでは?

分譲マンションの賃貸なんだけど、それでも下の階に音響いてるよ。その状態をみると、挨拶に行ってたほうがいいんじゃないの?とか思う。賃貸のほうが分譲よりも壁薄そうだし・・。

スポンサーリンク