便秘で、おなかが張って苦しい時はどうすれば?!

  • 投稿 : 2017-05-01

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Q.便秘の時におなかがすごく張ってしまい、困っています。便秘は「おなかのハリ」とどう関係があるのでしょうか?


A.便秘気味で腸内に溜まった便が多いと、腸の体積が増え、おなかを圧迫するため、おなかのハリを感じやすくなります。
【5人に1人が悩んでる!?】おなかが張って苦しい…その原因と解決策を医師が教えます Doctors Me(ドクターズミー)

上記は、医師監修のヘルスケアメディア「Doctors Me」の特集記事の引用です。興味ある方は、リンク先で読んでみてくださいね。女性特有のものがあるのかもしれないけど、どうなんですかね? 医師監修なので情報の正確さは確かだと思います。

おなかを圧迫するというのは、本当にそうみたいです(僕の経験より)。



酸化マグネシュウム剤


実は私は男だけど、便秘気味なんですね。で昔、お腹が痛くて、これはおかしいと思って病院にいったら、直接言われたわけじゃないけど「便秘」でした。処方された薬が、便を柔らかくする「酸化マグネシュウム剤」だったので間違いないと思います。

「お腹痛い 左側」とかで検索すると、僕と同じような人がいました。僕はそうだったけど、自己判断は危険だと思います。「お腹痛い 左側」の検索で来られた人は、気を付けてくださいね。便秘で病院に行くほどお腹が痛いのか?といえば、そうだったとしか言えません(苦笑)。

で、どうも冬になると便秘気味になって、ちょっと厳しい感じなので、ドラックストアとかで売ってないかと調べたら、「【第3類医薬品】3Aマグネシア 90錠 フジックス」というのが置いてあったので、どうしてもダメそうな時は使っています。



薬局のは、90錠(1日3から6錠?)で1000円ぐらいです。常備薬になってしまいました。
冬になると、便秘にならないような食生活して、カレンダーに印つけて管理してます。なんの印?きかれると恥ずかしいので、分かりにくいようにはしてますけどね。

あと、普通に薬局にうってますが、薬剤師に相談したり、パッケージの説明書に従うようにしてくださいね。


スポンサーリンク
タグ#健康#R