【Windows10】バランスWiiボードを体重計にしてみる

  • 投稿 : 2018-01-25
中古でバランスWiiボードが安く売ってたので買ってみました。
乾電池でなくて、充電池でも動作しました。

Windows10に接続してみる

レッツノートCF-AX2に内蔵されてるBluetoothを使いました。おそらく、東芝のBluetoothスタック(ドライバー)なら簡単に接続できるのだと思います。


新しい接続から設定します。


こんな感じで出てくるので、このタイミングぐらいで、バランスWiiボードの シンクロボタン(SYNC)を押すと接続できるかと思います。接続には、パスコード(PINコード)とかは必要ありませんでした。


シンクロボタン(SYNC)は電池ボックスの赤い丸いボタンです。

体重計として使ってみる

■WBHealthMeter 1.11
ダウンロード先:WindowsPC (Win32/Win64) フルパワー全開

上記から、WBHealthMeter をDLして使いました。


2リットルのペットボトル(水)を2つのせるとこんな感じです。大体、正しそうな感じ。ペットボトル1本だと2㎏でした。
簡易な重量計としても使えると思います。

手持ちの体重計と体重を比べてもほぼ同じなので精度は家庭用の体重計ぐらいはあるのでは?と思います。


体重を計りたい時は、「測定」メニューから行うと、体重計に乗って下りても、体重が表示されたままになるので便利かと思います。離れていても、体重計に乗ってパソコンの前に戻ってきたら確認できるという感じですね。

バランスWiiボード - 任天堂(PDF)

精度はどの程度あるのかは、PDFを参考に。

WBHealthMeter というアプリでは100g単位の表示になってますが、Wii本体と接続したときは500g単位の表示のようです。
計測制度は+-800gとなってます。

スポンサーリンク

タグ#Windows