【工藤パン】黒糖シベリアを食べてみた

  • 投稿 : 2018-08-04
  • 更新 : 2018-10-17
お勧め度:(3.1点)

・パンチがきいた素朴な甘さ
・見た目のうつくしさ、面白さ
・牛乳に合う
・賞味期限は長め(1か月ぐらい?)
・200円程度(1袋4個入り)

シベリア、黒糖シベリア、抹茶シベリアの3種類ぐらいあるみたいです。今回購入したのは「黒糖シベリア」です。パッケージに「しっとり感アップ」って書かれているとおり、しっとり感はそれなりにあります。

相方情報では、普通の「シベリア」はもっと生地がパサパサして、甘さはもっと甘い(激甘な)そうです。

羊羹や小豆餡はサンドイッチのように、スライスしてカステラに挟み込んでいるのではなく、トレーにカステラを敷いてから融けた状態で流し込み、さらにその上にカステラを被せるので、羊羹とカステラが癒着しているのが大きな特徴である。
シベリア (菓子) - Wikipedia

挟んでいるだけなのかなぁとおもってたら、意外とくっついているので、検索で調べると上記のような製造方法になってるそうです。羊羹?部分は柔らかめです。

カステラ部分?が少し茶色い気がするのですが、この部分に黒糖?をしみこませて、しっとり?させてるんでしょうか? 

味は素朴な味ですね。ごまかしがあまり利かない気がするので素材のおいしさ(値段)がダイレクトに反映されそうな気がします。昭和の味みたいな感じです。

美味しいとは思うけど、いまどきの味ではない気が・・・。あまり子供や若者に受ける味ではない気がします。

原材料名 
こしあん、グラニュー糖、小麦粉、卵、加工黒糖、寒天、脱脂粉乳、水あめ、ソルビット、乳化剤、膨張剤、カラメル色素、香料

カロリー: 565kcal(4個分)/141kcal(1個分)
塩分:0.3g(4個分)

参考

普通のシベリアと抹茶シベリアも見かけたので、写真に撮っておきました。私は、食べてません。

黒糖シベリア

【工藤パンの黒糖シベリア】これもまた素敵! - 新潟生活
工藤パン 黒糖シベリア | francesco-mottiのブログ

シベリア

見た目は、一番きれいだと個人的には思う。

カステラで羊羹をはさむという、砂糖の甘さ×砂糖の甘さなので、甘いものが苦手な人が見たら逃げ出しそうだが、甘党にはノープロブレムだ。熱くて苦い緑茶とぴったりだった。何十年も前になるが、戦前に特に人気があるお菓子だったそうで、ジブリの映画やNHKの朝ドラにも出てきたことがあった。


カステラとか羊羹など、油脂が少ない昭和的な和菓子は、甘さがストレートなせいか、どちらかというと、人気がない。
青森・工藤パンのシベリア カステラ×羊羹の昭和なお菓子  : 本読み虫さとこ・ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&映画も)

【工藤パンのシベリア】青森を思い出す - 新潟生活

青森☆工藤パン☆シベリア!羊羮入りカステラ菓子パン♪牛乳と合う! | コストコEnjoy☆マツコ母のブログ - 楽天ブログ

抹茶シベリア

カステラは全体的に抹茶の色
焼けた部分も心なしか緑色
抹茶は宇治抹茶が使われています
その量は0.2%
少ない量かなと感じますがほんのり抹茶の香りがするので宇治抹茶が最強なのかも?
でもパッケージに書かれることは他社優位なことなので、誇れる内容なのかもw
抹茶の香るカステラと甘い羊羹の組合せがうんまい!抹茶シベリア 工藤パン | No:31388 | 東京こなものカフェ=メン、パン、お土産のブログ=

スポンサーリンク