お茶を凍らせると分離する?!茶葉のような粉が出てくる?!

  • 投稿 : 2018-08-08

ネットで検索すると、ほうじ茶を煮出すのはよろしくないという話ばかり出てくるので今まで書かなかったんですが、別にそうでもないというブログ記事も見つかったので、私がやっている方法とともに書いておきます。

某氏の猫空



今年の夏は暑いので、ほうじ茶を煮出して、それをペットボトルにいれて冷凍してました。
1回4リットル作って、1か月ぐらい続けましたが、ほうじ茶に飽きたので、今年はこれで終わりにするかも。

たぶん、冷凍庫で凍らせたのは今回初めてかも。


茶葉のような粉が出てくる

Q.お茶を凍らせてしまい、溶けたものを飲もうとしたら、中に茶葉の沈殿のようなものが入っているように見えます。これはなんですか?


お茶の微細な成分が沈殿し、目に見えるようになったものと考えられます。
お茶が凍結すると、それまで溶けていたお茶の中味の成分が溶解度の低下により析出して、かたまりになって沈殿し、目に見えるようになることがあります。いったん析出したお茶の微細な成分は、なかなか溶けにくくなります。
お茶を凍らせてしまい、溶けたものを飲もうとしたら、中に茶葉の沈殿のようなものが入っているように見えます。これはなんですか? サントリーお客様センター

ほうじ茶を煮出して、冷凍庫で凍らせて溶かすと、なんだか茶色い「小さい粉?粒?」が少し沈殿してきて、これ何なのかなぁと思って検索すると、サントリーのページに上記のようなものがありました。「お茶の微細な成分」みたいですね。確かに、煮出し?たときは一切沈殿物もないので、水(お湯)に溶けている成分だと思います。あと、これ再度、水などに溶けない感じです。

健康に害はなさそうな雰囲気なので安心はしました。見た目、微妙なんで・・。

お茶を凍らせると分離する

単に、水から先に凍るからかなと個人的に思っていたんですが、微妙に違うみたいです。
この中学生の文章の表現のほうが、最初の大人の文章よりも、正しいんです。

・凍らせると、甘い物質は内部(内側)に集まっていく
・溶けるときは、内側(甘い物質)から溶けていく

ということで、最初は甘くということになるようですね。
スポーツドリンクの溶けかけは、なぜ最初が甘く後が水っぽいのか? – 某氏の猫空

以前、スポーツドリンクを凍らせることについて調べたのが上記記事です。で、今回はお茶を凍らせたのですが、お茶の色がついてるので、上記現象を視覚的に確認できました。

用意するもの
・透明なペットボトル
・水
・食紅、インクなど
手順
1.水に薄く色がつく程度に食紅やインクを入れて混ぜます。
2.ペットボトルの8分目くらいの高さまで、1を入れます。
3.冷凍庫の中に2のペットボトルを入れて凍らせます。
4.取り出して、どんなふうに凍ったか見てみましょう。


色のついた部分が真ん中に集まって、周りは透明になってるよ!
氷の実験室 第5回 一気に凍る「過冷却」のひみつ |ニチレイ[こおらす]

麦茶とかでも確認できると思います。ニチレイのサイトでは、食紅?をつかった実験が載っています。写真も載ってるので興味ある人は確認してみてくださいね。


冷凍庫に入れたペットボトルの中は、冷気の当たる外側から内側へと食紅やインクなどの不純物を押し出しながら凍っていったので、色のついた部分が真ん中に集められてしまったのですね。さらに、最後に真ん中の部分が凍るときの体積増加(氷の実験室・第1回「氷の『重さ』を考える」の実験2「水と氷の体積変化と重さ比べ」参照)で、比較的薄い上側の氷の層が破れて、色つきの部分が押し出され、この状態になったのでしょう。
氷の実験室 第5回 一気に凍る「過冷却」のひみつ |ニチレイ[こおらす]

一部溶けて、お茶(液体)になってるので、写真にうまく取れてませんが、食紅を使った実験と同じ結果になってます。

・色のついたお茶部分が、中央部に集められる
・色のついた部分(お茶)の一部は、中央部からはみ出てる
・白い氷の部分と、お茶の部分が完全に分離して凍っている


これがとけるときには、逆に、不純物の多い部分が低い温度で先にとけだします。そのため、凍らせたジュースなどを飲むときには、甘い成分の多い部分が先にとけだして、純粋な氷の部分が残るので、だんだん薄くなってしまうのですね。
氷の実験室 第5回 一気に凍る「過冷却」のひみつ |ニチレイ[こおらす]

溶けるときも、お茶の色がついた部分から溶け出すので
・最初は濃いお茶
・だんだん、味も色も薄くなる
・溶かしながら飲むと、最後が透明な氷の部分が残ることが多い

そんな感じになります。
凍ったのを溶かしながら飲むと、最後はほとんど水になる、その前は色付きの薄いお茶になるので、飲めないので捨ててました。

その他

お茶のペットボトルを凍らせて半分くらい溶けた時に飲むと、ジュース... - Yahoo!知恵袋
136★どうして麦茶を凍らすと、なぜ上は濃くて下は薄いのですか?|質問コーナー
冷凍保存している麦茶に沈殿物・・・。 -年中飲みたいくらい麦茶が大好- シェフ | 教えて!goo

●溶け具合により、風味、液色に差が生じる場合があります。また、成分が浮遊、沈殿する場合がありますが、品質には全く問題ありません。
凍結ボトルのお茶を飲んだ | マックの文弊録 - 楽天ブログ


スポンサーリンク