ミニブレッドボードを半分に切って使ってみる

  • 投稿 : 2018-12-03

100円ショップのグッズで半分に切る

※写真はイメージ画像です。実際はちゃんと固定して切断しました。

・ファミリーソー(数年前に、100均で購入したもの)
・ミニ万力(数年前にダイソーで購入したもの)

を利用して2つに切断しました。

ミニ万力は幅が足りなくて、台座固定用のほうを利用して挟んでます。 

5分かからず切断できました。

半分に切って利用してみる

思ったよりもきれいに2つに切断できました。初めは切断して利用するつもりはなかったのですが、ミニブレッドボードを2つあわせて使うと結構威圧感があるが嫌で試してみました。

開発ボードのピンにこんな状態で刺します。半分にきると強度的には微妙な気がしますが、抜き差しはしやすいです。

こんな感じです。台座に接着すれば、かなり強度的にも安定するのでは?と思います。現状は、入れ物に入れてるだけで接着してない状態で使ってます。

隙間があるので内側にも、配置できたりしますね。

ミニブレッドボードの内部構造

両面テープをはがしてみるとよくわかるかと思います。ブラッドボードの内部はこんな状態になってます。剥がした両面テープの代わりに、手持ちの両面テープを張りました。絶縁してないとやばいのでね。

スポンサーリンク
タグ#工作