【Amazon】PCB 5×7cm ユニバーサル基板を購入した

  • 投稿 : 2019-01-05

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon | EasyWordMall 10個 PCB 5×7cm ユニバーサル基板 実験プレート | 基板 | 産業・研究開発用品 通販

EasyWordMallさんから購入しました。10枚で147円(送料込、中国発送)です。

Amazonのレビューにも書いてあるように、ベークライト?の懐かしい香りがしますね。懐かしい香りだと思って別に何とも思わなかったけど、天日干しとかしたら消えるのかなぁ?!有機溶媒とか有害なにおいじゃないのかなぁとかちょっと気になったけど、忘れることに・・・。

それから、ハンドルを焦がした時に、くさい匂いがしますよね。あれはホルマリンの匂いなんです。本来は加熱成型時にすべて揮発しているのが理想なんですが、そうも行かず、残留していたものが出てくるんですね。しかし、ホルムアルデヒドが有害なのは分かっていますので、最近は低ホルムアルデヒドのフェノールが一般的になってきていて、昔のような匂いはしなくなってきています。ただ、それは国産品の話で、中国などからの輸入品は、焦がせば昔懐かしい匂いを楽しむことが出来ますよ(笑)

管理人の個人的な見解ですが、あの匂いって昭和の匂いですよね。
あの匂いは、昔ラジオを作っていた時のことを思い出させるんです。
ベークライト | 株式会社キッチンプランニング

外観など

Amazonのレビューすごいですね。たしかに微妙に色合いの違う2つがあって、6枚、4枚でした。初めは色むら、光線の加減かなぁと思ってたのですがレビューをよんでやっぱり?という感じですね。別に支障はないけど、Amazonのレビューは本当のことが多いってことで・・。

実用上問題ないのでは?と思う。空中配線するよりもずーっと楽だし、1枚15円程度なので、気にせずに使えるしね。

裏表ともに、位置を示す?英数字が入ってます。

スポンサーリンク