2019年 新年あけましておめでとう!

  • 投稿 : 2019-01-01

あけましておめでとう. 今年もどうぞよろしくお願いします。

心の劣化

体や感覚器官の劣化(老化)は仕方がないけど、どうも心・感性も劣化してるような気がします。もともと保守的で新しい刺激から遠ざかる傾向にあるので、特に劣化しやすいのかもしれないなぁと思います。老化でなくて、単に疲れてるだけとかいう可能性もあるけど・・。

義母の認知症

・短期記憶がダメっぽい(1日前のことを忘れてる)
・長期記憶は大丈夫そう
・性格は温和なまま

当人が短期記憶が駄目になってるのを気づいているかどうかは不明だけど、、歳(とし)だからしょうがないよねみたいな路線で受け入れてるような雰囲気はある。あと、性格は温和なままというか、周りを困らせるとか、攻撃性があるとかもない感じである。

僕自身はボケると、攻撃的になりそうな気がするので、やばいなぁと思う。今から性格矯正?とかできないかなぁと思う。理性でなくて、本質がどうかっていう話なので、なかなか厳しい気がするけどね。何年も先の心配してもしかたがないけど・・。

更新されないブログが気になる

定期的に見ているブログ(サイト)があるのですが、その中にずーっと更新されないところがあって、どうしたんだろう?と・・。

今年の冬は暖かくて過ごしやすい

毎年こんな感じなら良いのにと思ったけど、花粉症の季節に泣きそうな感じですね。

過去の1/1の記事

認知症にならずに死ねるのだろうか?と心配してみる
肩ひじ張らず、 流れに逆らわず、すなおに
餅ぐらい食べなくても、死なないけれど
心の中にある「光」
人は皆いつか死ぬ
年越し支援金をもらった時の話
餅代をもらったので正月の新聞配達を休んだ知人の話

スポンサーリンク