電子レンジのみでできる「カボチャのサラダ」の作り方

  • 投稿 : 2019-03-09

レシピ
・カボチャ 1/4
・マヨネーズ 適量

電子レンジのみで調理できます。

お惣菜の「カボチャのサラダ」が、家でもできないのかなぁと思って作ってみました。

予備知識

冷凍食品のカボチャに書かれているレシピです。この冷凍食品は、カボチャを急速冷凍したもの(非加熱)なので、生のカボチャでも似たようなものができると思って今回やってみました。

電子レンジの説明書を見ると、ゆで葉果菜というのがあって、これで茹で野菜?っぽいものができるようです。今回はこれを使いました。ない場合でも、電子レンジで、少しずつ加熱して、柔らかくなったらOKだと思います。

カボチャの下処理

1/4を買いました。作ってみると意外と少ない感じで、2人前みたいな感じですね。

ビニール袋に手をいれて、それを使って種の部分をとると簡単です。

こんな感じです。あと、皮の部分もよく洗ってください。

電子レンジで加熱

だいたいこれぐらいの大きさに切りそろえてから電子レンジで加熱します。

出来上がりはこんな感じです。

仕上げ

箸でざくざくっと写真のような感じにします。

粗熱がとれてから、マヨネーズをかけます。少し温かい状態でマヨネーズで和えるほうがよいと思われます。

あとは、軽く混ぜるだけ。

スポンサーリンク