スマホのイヤフォン端子で赤外線リモコン

  • 投稿 : 2019-03-01

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon.co.jp: ユニバーサル携帯電話スマート赤外線IRリモートコントロールエミッタポータブルミニサイズテレビSTB DVDコントロールは、携帯電話用: ホビー

右側のものを68円(送料込、中国発送)でCeccilin さんから購入しました。

左側のものは、昔アナログTVの時に購入したPC向けチューナについてたものだと思います。これで、iPhoneで動作したので、今回購入してみようと思いました。左側のものは距離が飛ばずに、10㎝とかそんな感じです。ビデオデッキーと連動するために使うようだった気がするので、ビデオデッキーのすぐ横に設置なので、そんなに出力必要ないということでそうなってるのかも。

ZaZa Remote

試したのは、ZaZa Remoteというアプリです。

・iPhoneSE(iOS12.0.1) =>OK
・galaxy nexus =>NG

で、肝心のiPhoneアプリが現状DLできなくなってます。2か月前ぐらいはDL可能でした。

赤外線IRの距離

今回購入したものは、iPhoneSEで試す限りでは、指向性はあるようで機器に向けないとダメな模様。あと、距離も1m、2m程度のような感じですね。

内部がどうなってるのかは不明です。赤外線LEDに直結されてるだけ?とかなんですかね??!

ESP32開発ボードで、赤外線LEDの代わりに試してみても、特に高出力ということはない感じなんですけどね。

スポンサーリンク