「あげいも」を食べてみた【北海道】

  • 投稿 : 2019-08-27

あげいもは、ジャガイモを使用した揚げ物料理で、北海道のファーストフードである。


皮をむいたジャガイモをまるごと使用する。茹でた(もしくはふかした)ジャガイモに、ホットケーキミックスや、小麦粉に卵やベーキングパウダー・砂糖・牛乳・水などを混ぜた物を衣として、油で揚げた北海道のご当地料理である。
出来上がった衣の状態は、アメリカンドッグ・フレンチドッグに似ており、ジャガイモドッグの名前でも知られる。
あげいも - Wikipedia

wikipediaに書いてあるとおりというか、(美味しい)アメリカンドッグも食べたくなる感じの味でした。久々のヒットで、かなりお勧め!!

お勧め度:(3.5点)

・ジャンクフード系だけど、中のジャガイモがおいしい
・ケチャップを付けると美味しさ倍増
・素朴な味わい

値段は1個150円ぐらいでした。

写真は、光線の当たり具合によるけど、見た目すごくきれいです。

右側は、500mlペットボトルののコカ・コーラーです。大きさの目安に!!

ケチャップつけてたべると、本当においしいです。

何も知らずに買ったので、アメリカンドッグに似た味するなぁと思ってました。実際に、衣の部分は結構厚めです。この衣の部分とジャガイモ本体との相性が非常に良いです。

ナイフで切ってみた断面。衣の部分は、ケチャップとあいます。

スポンサーリンク