モノクロレーザープリンター:用紙が全体的に薄黒くなる

  • 投稿 : 2020-12-19

現象

用紙全体に、薄黒い感じのものがつくようになり、だんだん濃くなっていくのでさすがにおかしいと思って印刷を中断しました。

・純正トナーでなくて、汎用トナーを使用している
・汎用トナーは2016年に購入して5年目
・毎年の年賀状(数年分)を比較してみると、年々薄黒いものがすこしつでてきてるような気がする
・現時点で、(古い)純正トナーで印字すると、大丈夫そう?な雰囲気
・A4コピー用紙ではわかりづらいというか気にならない程度

使い残しの純正トナーで印字すると、ほぼ問題なく印字できる=>トナーに原因がありそう?!

原因はわかりませんが、トナーを交換すれば、問題解決されるかもということで、また、汎用トナーを購入して試してみることに・・。

で、購入した汎用トナーで印字すると、問題ないかんじですが、よくみると「薄く」薄黒いものが全体についてるような?! まあ、実用には差し支えない程度&これ以上どうすることもできない感じなのでこの辺りで妥協。

トナー粉の漏れ?とかなんですかね?!

原因が分からないけど、問題がでた汎用トナーは、まだ印字が薄くもなってないけど、捨てるしかなさそうです。

事例探し

価格.com - 『用紙が全体的に薄黒くなる』 CANON Satera LBP3310 のクチコミ掲示板
印刷全体に薄黒い汚れがつく - OKWAVE

探したら、似たようなものを2件ありました。

どちらも「純正トナー」を使っていないという共通点があります。でも、原因は不明?みたいな。

メモ

・コロナワイヤーを清掃する
ドラムユニットのつまみを2-3回往復させ、ドラムユニット内部のコロナワイヤーを清掃します。

・ドラムユニットを清掃する
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます|ブラザー

ブラザーのHL-2130を使用してるのですが、メーカーのページには上記のような案内があります。

やってみましたが、効果はありませんでした。

コロナワイヤーの清掃ですが、矢印の緑の部分のつまみです。このつまみ固いというか、ラッチ?で固定されてるようで、強めに横にスライドさせないと無理でした。はじめ固定されてるのかなぁと思うほど、固いです。

スポンサーリンク
タグ#修理