【自転車】前輪ブレーキの左右ズレ、片効きを直してみる【ママチャリ】

  • 投稿 : 2018-10-21
  • 更新 : 2019-10-22

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2019/10/22
1年たちますが、問題ない感じですね。ブレーキゴム(シュー)も交換したので、ブレーキの利きも問題ないです。

直してみた

前ブレーキが片側に傾いているので、それを直しました。

1.一番前側のねじを軽く回す
2.左右が均等になるように調整
3.ブレーキレバーを握ったり緩めたりして片ずれが起こらないかどうかをみる
4.一番前側のねじを軽く締める

こんな感じで、治りました。正しいかどうかも不明だけど、動作上問題ないのでOKかなぁと。

作業前に、事前にネットでいろいろ調べたのでそれを後にまとめておきます。

構造的にはこんな感じになっています。今回緩めたネジは(1)だけです。

ネットで調べた情報

解消法1
ブレーキを固定しているナットを10MMのメガネレンチやボックスレンチで緩めます。
ブレーキレバーを握ったり放したりを数回した後、ブレーキレバーをしっかり握り、握った状態のままで先ほど緩めたナットを回してブレーキを固定し直します。


解消法3
センターリング調整機能の付いたキャリパーブレーキの場合
ブレーキ本体のネジを回すことでバネの調整ができます。
【楽天市場】カテゴリー > 情報BOX > 林としはるのメカニック講座 > スポーツバイク調整編 > キャリパーブレーキの片効き解消:自転車のトライ

■解消法1の路線
前輪ブレーキ片効き、なおす - cooldadのモバ日記
広島市自転車専門店ちゃりんこはうす メンテ 前ブレーキが左右に片寄っている

■解消法3の路線
ママチャリのフロントブレーキの調整 | つれづれ日記

「解消法1」というのは今回やったのに近いと思います。(1)(4)のねじを緩めて、調整した後に、絞めるというやり方です。「解消法3」というのが、(3)あたりのねじで調整する方法のようです。この部分が、2つへこみ?があって回せるようになってないとダメで、調整機能がついてる場合はここで調整が可能なようです。

今回の自転車は、回せるようになってないので、調整機能がついてないのだと思います。

作業前に調べたときは、「ママチャリのフロントブレーキの調整 | つれづれ日記」さんの情報が信頼性のおける正しい情報だと思って、ブックマークしてました。でも、作業後によく調べたら、タイプがいろいろあるようで、ネットの情報に差異があるのは、それが原因のようです。つまり、どれも正しいと思われます。

ほかの自転車を見てみる

新しめの自転車を3台ほど見てみましたが、構造は似てますね。

いろいろ見てみたけど、(3)で調整できそうかどうかは、わかりませんね。なんとなくできなさそうな?!

追記:ダイソーで購入したブレーキゴムの裏面の説明書

捨てる前に裏面の説明をちゃんと読んだら、「左右が均等でない場合、貫通ボルトをゆるめて調整後、固定してください」という記述があるので、今回私がやった方法で問題ないみたい。

スポンサーリンク