ダイソーのUSB扇風機がうなるようになったので、修理してみる

  • 投稿 : 2017-06-10
  • 更新 : 2020-07-16
試す場合は、自己責任で!!

210円で購入したダイソーのUSB扇風機(初代?)が唸るようになってきたので、グリスでも塗れば収まるんじゃないかなぁということでやってみました。


使用したのは、ダイソーで売っている「潤滑グリーススプレー」といいうやつです。グリスが手元にあるのなら、それでOKだと思います。


ダイソーのUSB扇風機なのですが、羽の部分がどうも取れないみたいな感じなんですね。で、どこに塗ればよいか?なんですが、羽の部分を少し持ち上げてすこし横に傾けると、矢印のようなところが見えるかと思います。そこにグリスっぽいものを塗ればOKじゃないかなぁと思って試してみました。


こんな感じで、周囲(円周)の数か所を塗ってみると、唸るのがなくなりました。とりあえず成功みたいです。

追記:2019/08/04
今も現役で利用してます。
シリコンスプレーなどの粘度の低いもののほうがよいかも。

潤滑グリーススプレーだと、粘度が高くて、汚れがついて回転が鈍くなるようです。隙間から軽くふき取って汚れをとってから、シリコンスプレーをかけました。

羽が取り外せて、掃除できた

追記:2019/08/18

羽根の部分が、ひっぱったら取り外せました。歯ブラシで掃除すると、歯ブラシが真っ黒に・・。


軸が入る部分に、ダイソーのシリコンスプレーを吹きかけて組み立てたら、購入時のように清音状態に戻りました。

追記:2019/08/28
しばらくすると、ダメになったので、再度・・。


実際には、赤い矢印の軸の部分に油をささないとダメなようです。青い矢印の部分は上下に動きます。

正解は、この軸の部分に油をさす」です。青い矢印のパーツは上下に動かせるので、軸(赤い矢印)に油をさして動かして・・というのを数回やればOKだと思う。

追記:2020/07/16
赤い矢印の部分に、Panasonicのバリカンの付属の専用オイルを数滴たらしたら、無音になりました。
スポンサーリンク

タグ#修理