餅入りパンケーキもどきを作ってみる

  • 投稿 : 2021-01-08

厚めのクレープ風のものが出来上がります。

レシピ

・餅1個
・卵1個
・小麦粉
・牛乳
・砂糖

いつも目分量でつくるので、分量は不明

作ってみる

生地を作る

ピーラーで餅をスライス。小さくなってピーラーが無理になったら、包丁でカット。可能な限り薄くスライスしたほうがよさそう。

卵白を泡立てる

・卵黄
・小麦粉
・砂糖

を投入。砂糖を入れすぎると焦げやすいので注意!!

粉系はふるったほうが良い。ふるわないとダマになりやすい

・牛乳

牛乳を投入して混ぜる。

スライスした餅を混ぜる

生地を焼く

あとは、普通に焼いていきます。フライパンが古くなって焦げ付きやすくなってるので、オリーブオイルをひきました。

中火ぐらいで焼きます

こんな感じに焼きあがります。両面焼いてください。

出来上がり

餅の味が少し残ってるけど、もっちしりた感じでなかなかいい感じ。何かを包んで食べてもよいかもと思う。

スポンサーリンク