MeoBankSD 分解&バッテリーレス化

  • 投稿 : 2021-05-19
自己責任で!!
発火はしないと思うけど、試す時は自己責任で!!

MeoBankSD

2013年頃に入手しました。個人的には、小さくて白くて結構好きなデザインですね。

こんな機能がついてます。iPhoneの外部ストレージもどきとして使えるのですが、あまり出番はありませんでした。

分解&バッテリーレス化

はめ込み式になていて、側面の隙間からこじ開ければ、開封できます。すでに、バッテリーは取り外してます。バッテリーは、リチウムイオ
ンポリマーでした。

バッテリーを外して、USB外部電源だけでは起動すらしませんでした。

バッテリーの代わりに、電解コンデンサーを付けてみたら、起動しました。この状態で、Wi-Fiリピータとして連続稼働1か月以上、USB電源(5V、500mA)で動作させてますが、特に問題なさそうです。

写真は「3300μF,10V」のコンデンサーですが、起動を試す限りでは、10μFとか容量の小さいものでも起動はしてました。

SDカード、USBメモリーの読み書きなどさせてはないので、「Wi-Fiリピータ」「ルータ」以上のことをさせることが可能かどうかはわかりません。

MeoBankSD

Wi-Fiリピータと設定が今ひとつわかりませんが・・・。

スポンサーリンク
タグ#修理