タイガー 炊飯器 マイコン 3合 を購入、1か月使ってみた【JAI-R551】

  • 投稿 : 2021-12-12

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

購入



タイガー 炊飯器 マイコン 3合 JAI-R551 ホワイトタイガー魔法瓶(楽天市場店)で購入しました。

届いたもの

5.5合炊きを今まで使ってました。それと比べて一回り小さいです。カタログで寸法は分かってたのですが、実際見てみると、一回り小さいだけでもかなり威圧感がなくなりますね。あと、時刻は合わせた状態で届きました。

炊飯

実際に炊いてみました。

たぶん、この炊飯器では柔らかめに炊くのは難しいと思う。相方は硬めが好きなので問題ないですけどね。今まではIH炊飯器で、炊きあがりを「硬め」「普通」「やらかめ」を選べましたが、それがないです。

炊飯前の米の吸水は大事で、研いですぐに炊くのは厳しいと思います。あと、早炊きは試してませんが、同じ理由であまり期待できないかも。

IH炊飯器の時は、研いですぐに炊いてもそれなりに炊きあがりましたし、かつ、早炊きでもそこそこの炊き上がりになりましたが、今回購入したマイコン炊飯器では無理でしょうね。

動画での説明

レビューで、炊飯中のカチカチ音がするというのが結構上がってますが、その部分を動画に撮りました。まあ、気にしない人は何ともないけど、気になる人は無理かも。あと、ワンルームとかの利用で、炊飯器と同じ部屋で寝てる人は、朝の炊飯予約とかしてると、ダメな人は駄目かも。

私が使う限りでは、吹きこぼれとかはないけど、たぶん、水の分量を規定量しか入れてないからだと思う。柔らかめに炊きたくて少し大目とかすると、ダメな場合がありそうな。

JAI-R551とJAI-R552の違い

<限定商品>マイコン炊飯ジャー JAI-R551 | 製品情報 | タイガー魔法瓶
 発売日: 2015年12月01日
マイコンジャー炊飯器 <炊きたて>JAI-R552 | 製品情報 | タイガー魔法瓶
 発売日: 2019年12月1日

炊飯ボタンの色が違う以外は同じに見えるが、本当のところは不明。在庫が残ってるにしては、タイガー魔法瓶(楽天市場店)でも今も販売されてるしね。

タイガーパーツショップ/マイコンジャー炊飯器<炊きたてミニ>: 製品
タイガーパーツショップ/マイコンジャー炊飯器<炊きたてミニ>: 製品

部品は共通みたい。まあ、パッキンとか手に入るのはうれしいけど、内なべ(内釜)の値段が6050円(税込)とかは新品替えって話になるよね。

レビュー(感想)

箇条書き

・湯気はかすかにしか出ないが、上側のスペースはある程度確保しないと駄目っぽい
・カチカチ音はレビュー通りする
・米は吸水させて炊かないとダメ
・保温は期待できないと思う。レビュー通り長時間だと黄色っぽくなると思う
・炊き上がったら、混ぜたほうがよさそう。たきムラが少しありそうな
・内釜はびっくりするぐらい薄い
・0.5合から美味しく炊ける
・売ってるお弁当のような固めのごはんを炊くのには最適
・炊き上がってから、30分ぐらい保温で置いておいた方が美味しいと思う

うちは、基本、保温をほぼ使わないので。毎回食べきり。残っても、茶碗にいれてラップして冷蔵庫に。

以前との比較

■東芝の圧力IH炊飯器(5.5合)を
・吸水させずに、お急ぎモードでも、それなりに炊ける
・水加減がいい加減でも、それなりに炊ける

■タイガー マイコン炊飯器(3合)
・吸水させないと駄目っぽい
・水加減はシビアに炊き上がりに反映される
・軟らかめに炊くのは無理っぽい

■両者の違い
圧釜 <=> 普通
圧力 <=> 普通
IH  <=> 底面・側面ヒーター
5.5合炊き <=> 3合炊き

たぶん、両方ともマイコン制御

東芝の圧力IH炊飯器(5.5合)の時は、毎回1合を炊いてましたが、2合以上炊いたときのほうが美味しく炊きあがってました。0.5合炊くのは、一応試したが無理っぽかった。

タイガー 炊飯器 マイコン 3合は、コンパクトでカワイイ、0.5合から気軽に炊けるのがよいと思う。美味しく炊くのにはコツが必要。

スポンサーリンク