SHARP 電子辞書 Brain (PW-AC900)を分解する

  • 投稿 : 2022-11-20

電子辞書(ブレーン) | 機種別情報(PW-AC900):シャープ

バックライトがつかなくなったので、分解してみました。上記の写真は修理後の写真。機種はPW-AC900です。

キーボード側の分解

四隅のねじ :黒色、4本
中央部のねじ:黒色、2本、長い
電池ボックスのねじ:シルバー、3本

矢印にあるプラスねじを外します。

はめ込み式になってるので、イヤホン端子あたりから、開封していきます。

こんな感じで開封していきます。開封は、イヤホン端子あたりを少しずらさないと、外れないです。

開封時は、スピーカーにつながるケーブルにも気を付けてください。

液晶画面側の分解

ねじは一切なく、はめ込み式になっています。液晶側のはめ込みは、結構固く、かつ隙間もあまりないので結構苦労しました。写真のあたりの角から開封するのがやりやすいと思います。

はめ込みの凹部分ですね。

液晶画面のバックライトがつかないときは、矢印当たりのフレキシブルケーブルが断線してることが多いそうです。ネットで検索すると、事例は結構あります。

完全に折り曲がらないように、スポンジみたいなのが挟まってます。

スポンサーリンク
タグ#修理