新潟産 洋梨 ルレクチェを食べてみた

  • 投稿 : 2022-12-25

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

お勧め度:(3.3点)

・みずみずしい
・ものすごく甘い
・洋ナシの香りがする

久々のヒットです。かなりおいしかったです。すがすがしい甘さとみずみずしさで、洋ナシってこんなにおいしいものなんだと初めて知りました。洋ナシというかルレクチェが・・なのかもしれませんが・・。

実は「見切り品」で買ったので、表面が少し茶色くなってます。でも、表面は固い感じなので中身までは傷んでないようです。

こんな感じに切って食べました。

ルレクチェ

新潟が産地になったのは、1902年に新潟県旧白根市茨曽根(現・新潟市南区)の農家の小池左右吉氏がロシア・ウラジオストクへ旅行した際、西洋なしに出会ったことがきっかけ。
そのおいしさから栽培を決意し、その後、原産地のフランスから数十種類の苗木を取り寄せて栽培を始めました。


豊かな甘みと芳香、なめらかな舌触りはル レクチエならでは。滴るような果汁や、とろけるような食感の秘密は「追熟」と呼ばれる作業によるものです。


旬は11月下旬から12月中旬頃。食べ頃の一歩手前で出荷されるので、購入後早めに食べるのがおすすめです。
ル レクチエ|JA全農にいがた -- 365日、新潟産。

追熟して、食べごろの1歩手前で出荷されるので、おいしいみたい。

楽天市場でも売ってるみたい。

家で食べるなら、訳あり品でもよいかも。たぶん、表面がちょっと茶色になってるだけで、中身は大丈夫だと思われるので・・。

ラ・フランス

ラ・フランスが美味しくないです…

今日スーパーで信州産ラ・フランス4個パックを買いました。
帰ってリンゴみたいにして切りましたが、味がしません…


ラ・フランスは、購入後も熟成期間(追熟期間)が必要な果物なので、常温である程度置かないと美味しくなりませんよ。
ラ・フランスが美味しくないです…今日スーパーで信州産ラ・フランス4個パック... - Yahoo!知恵袋

ラ・フランスはあまりおいしくないと思ってたのですが、ちゃんと追熟させたら、かなりおいしくなるのかもと、今回思いました。

スポンサーリンク