「極亭 博多名物 牛もつ鍋」を使用して、牛もつ鍋を作ってみる

  • 投稿 : 2016-10-24

独自の製法で丁寧に下ごしらえし、やわらかな食感に仕上げた牛もつを、専用のだしと一緒にパックし、下味をつけています。
下味をつけた「牛もつ」と、旨み・コクにこだわった濃縮スープをセットにしました。
「焼アゴ(トビウオ)」「かつお」「昆布」などの魚介系の旨みに、たまり醤油と鶏の旨みをあわせた深い旨みが特長の醤油味に仕上げました。
極亭 博多名物 牛もつ鍋 醤油味|こてっちゃんブランドサイト

お勧め度:(3.6点)

・「焼きあご」のうまみは本当
・ダシの旨み、牛もつの脂とキャベツの組み合わせは美味しい
・価格は、497円(税抜)ですこし高めだと思う

小さく「こてっちゃん」と書いてあるので躊躇したのですがなんとなく美味しそうな雰囲気だったので購入しました。醤油味とみそ味がありましたが、売れていると思われる醤油味を買いました。キャベツたっぷり食べれます。1週間前も野菜は高かったんのですが、キャベツだけは少し安かったので牛もつ鍋にすることにしました。今は、キャベツも高いですけどね。

【味付け牛もつ】
牛小腸、牛脂、にんにく、食塩、昆布エキス、発酵調味料、植物油脂、しょうゆ、チキンエキス、香辛料、ゼラチン、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、 (原材料の一部に小麦を含む)
【濃縮スープ】
みりん、チキンブイヨン、にんにく、しょうゆ、食塩、アゴエキス、かつおエキス、昆布エキス、煮干エキス、砂糖、あさりエキスパウダー、調味料(アミノ酸)、pH調整剤、グリシン、(原材料の一部に小麦を含む)
極亭 博多名物 牛もつ鍋 醤油味|こてっちゃんブランドサイト

・キャベツ 半分
・ニラ 1束?
・絹ごし豆腐 1丁
・水 400g
・料理酒 適量

こんな感じで作りました。キャベツはもう少し多くてもいけそうだけど、あまり多く入れると味が薄くなりそうなので、半分で作って追加するほうが良いと思います。

出来上がり。これでキャベツ半分入ってます。

しめに、中華そば投入。

他社メーカーとの違い

・【こてっちゃん】「極亭 博多名物 牛もつ鍋」
・【日本ハム】「極旨牛もつ鍋 博多風みそ味」

今回の「こてっちゃん」のほうが高いですが、
・もつ肉の量が多い
・あごダシの味が濃いめ?
の違いがあるかと思います。

スポンサーリンク